[2014年10月11日]
週刊ダイヤモンドの最新大学評価ランキング
まあ,いろいろ書いてあるが,中身はともかく,全くの素人さんから見ると五分五分の勝負に見えている事柄が,実は100%近くどちらかが圧勝しているという事例が載っている。
たとえば,早稲田と慶応。
これらは両雄というか,2大巨頭というか,とにかく私学の中ではダントツの2校だと言われていますね。
ところがだ。
両方の大学の同系統の学部に合格した学生が最終的にどちらを選んだかというデータがある。
これは,系統別に見ると慶応が10勝1敗。
1敗も,早稲田の新しく作った国際教養という実際は比較の対象とならない学部なので,事実上慶応が早稲田よりはるかによい大学という評価なのです。
ところがだ。
面白いことに,早稲田の関係者にこのデータを見せても,全く信じようとしない。
だって,早稲田ですから。
早稲田大学って,一種宗教的なところがあって,他とはとにかく違うんです。
すごいんです。
えらいんです。
他は認めないのです。
困ったもんです。
受験業界では早稲田の凋落は常識ですが,世間にはまだ早稲田教の信者が多いので,あまり大きな声でこれを言うとどっかから圧力がかかります。
あと,マスコミ関係で早稲田出身が多いので,その世界で生きていくなら早稲田教の信者になってもいいかもしれません。
でも,早稲田が幅をきかせているから,マスコミがマスゴミだと言われるのだと,みんな気付いているのですが・・・
あっ,ちなみに早稲田教の信者は関西にはほとんどいません。
その証拠に早稲田摂陵高校がいつまでたっても人気が出ないでしょう。
早稲田に行けるというのが全く魅力でないのです。
しかも,実は言うほど行けないし?
早稲田の悪口を書くつもりは全くありませんよ。
事実だけ書いたらこんなことになってますって話。
さて,
関関同立に話を移しましょう。
ひとくくりに四大学を呼びますが,これも決定的に差がついています。
まず,同志社と関西学院が上位で立命館と関西大は下位です。
そして同志社と関学は並んでいるのではなく,同志社が圧倒的優位です。
同様に立命館と関大では両方合格すればほとんど全員立命館へ進学します。
同志社>関学>立命館>関大
そして,
関西大と近畿大ではどうでしょう。
近大はマグロで有名になって,全国から受験生が集まって,かなりレベルが上がりました。
その近大ですから,関大に少しは追いついたか?
NO,NO!
全くそんなことにはなりません。
関大と近大に合格すれば100人中100人が関大を選びます。
ここには絶対に越えられない壁があるようです。
にほんブログ村
にほんブログ村