パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2014年12月6日]

○をつけているけど指導がはいる例

この英語の演習,機嫌よく丸をつけていますが・・・

img1
よく見るとまちがってますね。

どうしても生徒に○つけをさせると,間違っているにもかかわらず,本人の頭の中では正解なので○をつけてしまうのです。

そういうのを目ざとくみつけて,しっかりと指導するようにしています。


また,この数学の角度の問題も,機嫌よく○をつけていたので,これは授業中に指摘しました。

img2

何を指導したかというと,外角は内角をたせば求まるという練習をする問題なのに,それを使わずに答えを出していたからです。

どうしてわかるかって?
そりゃ,見る人が見ればわかるでしょう。


いやいや,もちろん,そうやって確実に答えを出すのは重要ですし,本来,それが大切です。
ですが,それを踏まえて,より速く答えが出る方法を演習する,その機会なので指導しました。

このように,本人が○をつけていても,こちらで声をかける場合がありますし,あえて放置する場合もあります。

そのあたりを見ながら,生徒の演習をコントロールしていくという,結局外から見るとわかりにくい塾なのです。

まあ,見ていないフリして結構見ていると思っていただければよいかと・・・

(見ているフリして見ていないよりいいでしょ?)




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村