[2014年12月10日]
冬期講習などの塾の広告が入る季節です。
みなさん真剣に読まれていますか?
ちなみに,ウチの塾はチラシを出していません。
夏期も冬期も講習は外部生を募集してませんが,内部生だけで教室が一杯なものでして・・・
チラシを入れるような塾はスゴイ塾ばかりですね。
とにかく1位なのです。
ご存知のように,大阪の公立高校の最高峰である北野高校の1位を謳う塾が2つあります(^o^)
どっちが1位なのでしょう?
前にも書きましたが,この1位争いをしている時点で,何を目的にやっているのかがバレてしまったわけで,かえって逆効果だと気づく賢い人がいない塾という烙印が押されました。
(押したのはウチの塾が勝手に押してます)
その数をかせぐことが最優先なのです。
他の塾も1位です。
なんと,オリコンランキングが1位の塾も2つあります!
よく見ると,2014年と2015年ですから,年度が違っています。
どこかの2つの塾のように,重なっていませんのでこっちの方が信憑性がありますね。
オリコンランキングというと,我々の世代はとにかく流行の音楽のイメージですが,実はいろいろなランキングがあるのです。
ですが,その音楽ランキングの知名度を,はっきり言って悪用して,他のランキングを売っているというのが現状なのです。
ここだけの話,ランキング1位はお金を払えば買えるのです。
どういうことでしょう?
たとえば,全国の早朝指導塾部門のランキングでも作ってもらったら,おそらくウチの塾が1位です。
お金を払って,そういう部門を作ってもらうことができるのです。
塾長のブログがぶっ飛んでるランキングを作ってもらえれば,そこでも1位がとれそうです。
塾生同士の会話が少ないランキングとかでも(笑)
あっ,そもそも,その2塾の顧客満足度ですが,ウチの塾の顧客は調査されていないですよね?
だから,すべての塾を調べたわけではないこともおわかりと思います。
実際のところ,保護者の方の満足度はウチの塾の方が高いと確信しています。
このオリコン1位の2塾は年度をずらしているので,ひょっとすると隔年でお互いに1位にしましょうと仲良くしているのかもしれません。
北野高校1位も,そうやって両者が常に1位になるようにすれば,確実にトップ生徒は2塾のどちらかに行くことになります。
経営戦略的にはそれが安全なのですが,どうやら両者は相手をぶっ潰そうとしているようです。
そして,そんなしょーもない競争をしているのを見て,もっとちゃんと教育する塾があると気づく生徒・保護者が増えるでしょうね。
にほんブログ村
にほんブログ村
塾長が寝ていない疑惑ランキングもかなり上位にいけると思う。