[2014年12月15日]
今回は選挙の前後で与党の議席がほとんど変わらず、世の中の情勢が大きく変化することのないような結果でした。
ウチの塾がある選挙区では、塾生の勉強を何度も妨害してくれた辻元さんが勝ち、民主として一矢報いた感じです。
まあ、彼女に限らず他の候補者も塾の前を大きな音で妨害してくれるので、選挙というのは世の中の活動を妨害するものだと思う塾生が出てくるかもしれません。
いやいや、本来は議員さんは世の中の活動をよりよくするために頑張ってくれるはずの人なのです。
なんとなく選挙活動は自己矛盾しているのですが、当選しないことには力を発揮できないので、やむを得ず妨害活動をしているのです。
塾生の勉強などは、塾生が集中力を切らさずに乗り切ればいいのですが、自宅で赤ちゃんを寝かしつけているお母さんの妨害はひどいものです。
せっかく赤ちゃんが寝かかっているのに、「○○をよろしくお願いします」と大音量で起こされた日には、その○○だけは投票しないぞというお母さんも多いのではないでしょうか。
その候補者が子育て支援を掲げて立候補しているのですから、なんともおかしいことになっているのです。
まあ、今日から一般市民の平和な生活が回復します。
落ち着いて勉強をはじめましょう。
にほんブログ村
にほんブログ村