[2015年3月29日]
ウチの塾は演習中心に学力をつけていく方法を採っている。
学力の要素はいろいろあるが,問題を解く能力は問題を解くことでつけていくのが理屈には合っているだろう。
実際,各生徒の学力に応じたラッスンゴレライを与えていると,学力はついていくのだが,そこでちょっとまってちょっとまってお兄さん!
成績が上がらないと悩む人が出てくるのだ。
うーん,当たり前田のラッスンゴレライ。
学校での成績が上がらないというのは相対的な順位のことだろう。
塾に入ったときは学年100番で,すぐに80番まで上がったのだが,その後ぜんぜん上がらない。
そりゃ,同じ順位くらいの人は同じくらいの学力をつけていってるのだから,順位は上がるはずない。
どうしてそれがわからないのでしょうか?
塾に行けば順位がずーーーーーーっと上がっていくと思っているのでしょうか?
100位→80位→60位→40位→20位→0位???
そう考えているのでしょうか?そのうち負の順位になっちゃいますよ(笑)
たしかに,今まで何もしなかった人が塾に行きだすと順位は上がります。
そして,週に2回しか塾に行ってない人が4回に増やすなどすれば上がるでしょう。
ところが,週3回,ずーーーっと通っているのに順位が上がらないといって,ウチの塾をおやめになる滑稽な生徒がいるのです。
あ,まちがえました。
やめるのは塾生ですが,やめさせている滑稽な思考の持ち主はほぼ100%お母さんです。
それで,他の塾に行っても,最初は何か違った雰囲気でよくわかるような気にはしてもらえるでしょうが,まあ,順位がぐんぐん上がることはないと思います。
かわいそうなのは生徒さんなので,ぜひ普通に考えてみてください。
順位が上がるのは最初だけで,その後の順位はなかなか上がりません!
ですが,これはウチの塾の方針なので,一旦やめるとおっしゃった方に,一切引きとめはしません。
移った先の塾でしっかり学力が伸びることを祈るだけです。
ここで書いておきたいのは,これからウチの塾に入れようかと思っておられる「かしこい」お母さん方に向けてです。
成績はそんなにぐんぐん上がるものではありません。
「えっ?塾って,成績を上げて,志望校に合格させてくれるところでしょ?」
と思う方は,全くウチの塾に合っていませんので,さようならです。
こんなたとえ話でどうでしょう。
時速40kmしか出ないポンコツ車がありました。
あるところに月3万円でメンテナンス料を払えばいつも60km出るようになって,その速さで走り続けることができるようになりました。
ところが,もう60kmでずーっと走り続けることができるので,お金をケチってメンテナンスをやめました。
すると,あたりまえですが,時速40kmでしか走らなくなりましたとさ。
さて,せっかく60kmで走れるようになっても,100kmの車に追いつきたいと思ったとしましょう。
「おかしいな,メンテナンスすれば,40kmが60kmになり,60kmが80kmになり,80kmが100kmになって,ずーーっと速度が上がっていくんじゃないですか?」
と思う人は滑稽な人です。
ンなわけない。
たぶん,40kmの車が60kmで走っているのは相当に素敵なことですよ。
能力をかなり振り絞っているかもしれません。
それを100kmにするなら,月3万円ではちょっと・・・
とりあえずエンジンを取り換えて排気量を増やし,メンテナンス料は6万円とか10万円とかかかります。
しかも,瞬間的に80kmは出るかもしれませんが,どこかで分解するかもしれないですよ。
みたいな話だと思うが・・・
ウチの塾は,基本的に今までとは次元の違う速度で走り続けるようにはなると思います。
だって,まわりの皆が精一杯走ってますから,それに引っ張られる効果がありますし。
それをさらに加速するのは,たとえば夏期講習をガッツリ受講するとかです。
当然,同じレベルの人と同じだけやっていたら,学力は上がっていますが順位は上がらないのです。
そういうわけで,ウチの塾のメンテナンスにご不満があれば,どうぞ他のメンテナンス業者へ移って下さい。で,途中で移るのであれば,はじめから入塾しないようにお願いしておきます。
にほんブログ村
にほんブログ村