[2015年5月11日]
先日,希望の大学に合格した卒塾生が,お礼?も兼ねて近況報告に来てくれた。
順調にスタートを切れているようで,よい大学と思っていたが,思っていたよりもさらに良い環境で勉強できているらしい。
で,3月に友達とスキーに行ったおみやげをくれたのだが,それとは別に,みかんジュースを持ってきてくれたのだ。
しかもめっちゃ上等のやつ!
私「ど,どうしてみかんジュースが好きだと知っているのだ?」
卒生「いつも見ていてそう思いました」
というわけで,いつも生徒を観察している私が,逆にしっかり観察されていたという・・・
たしかに,よくポンジュースとか飲んでるし,小さいころは箱で大量にみかんを買ってもらって食べていた。
手が黄色い子だったのだ。
その卒生は,将来教員志望なのである。
いつも言うように,我々の仕事は教えるより前に観る事なのだ。
そういう意味で,きっとよい先生になるだろうと確信を持てた一件であった。
【その生徒が書いてくれた塾アンケート文】
現代文の問題を解くときはマンツーマンで先生と一緒に詳しく読解していくのでとても力が付きました。
早朝から塾が開いているので朝から勉強するクセがつき自然と早寝早起きをするようになり生活習慣もよくなりました。
塾長が組んで下さる課題を毎日の授業でしっかりこなし自分に足りない所をしっかりアドバイスをもらい静かな環境で朝から晩までしっかり勉強したおかげで最後の最後で志望校に受かったのでとても感謝しています。
先生にすべてを教えてもらおうとするのではなく自分で集中して勉強しようという強い意志を持ち自分に足りない部分やペース配分,勉強に適した環境は塾の力を借りようと思うぐらい自分の勉強への志が高い方に適している塾だと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村