[2015年8月24日]
今度は京都の私立高校の入試担当の人に直接お話しが聞け,資料も集められるイベントの案内。
9月11日〜13日はちょうど塾も休みですので行かれてみてはどうでしょうか。
京都私立学校展のHP
実は,先日に関西大学第一高等学校さんが世間にバラしてしまった事前相談を京都の私立高校もやっていて,試験の前に合格が内定しているという現状があります。
以前は高槻市や茨木市の中学校へも京都の私立学校さんが訪問して,「相談基準」を示していたのですが,最近はそれが減っているようです。
そのため,公立中学校での進路指導には京都の私立高校の名前が挙げれられることがまずありません。
よくできる子から順に関倉→追手門→大阪青凌→金光大阪と割り振るだけです。
その生徒の特性などをあまり考慮した指導をしてくれるはずがありません。
全国レベルの部活や将来につながる個性的な学科を用意しており,その生徒にとっては非常に魅力的な高校が京都にあるのに,普通に公立中学校に通っているだけでは,その名前すら知らずに高校を受験することになるのです。
とりあえず,どのような高校があるのかを知っておいて,それでも近場の大阪の高校にするもよいですし,気に入った高校が京都にあるのならそこにチャレンジするもよしです。
なお,受験するとなれば,ちゃんと公立中学の先生が事前相談に行ってくれますし,場合によっては京都の私立高校の担当の方がわざわざ中学校まで来て相談してくれることもあるので,それほど無謀な受験になるわけではありません。
さらに,これもあまり知られていないのですが,万一不合格になっても1.5次入試というのがあって,それを受ければまずまずの私立高校の合格が勝ち取れます。
たとえば,早稲田摂陵や金光大阪高校に1.5次で合格できるのなら悪い選択肢ではありません。
このように,生徒・保護者主導で私立高校の受験を進めていってもよいのです。
ウチの塾では,このようにして京都の高校に進学した生徒が過去にたくさんいます。
さらに,滋賀県は入試が別日程なので考えてみてもよいと思います。
光泉高校などは雰囲気もよく,進学実績もまずまずです。
高槻からだと新快速で,京都も滋賀もあっという間に着きますから,ぜひ選択肢を増やす意味でいろいろご検討ください。
にほんブログ村
にほんブログ村