パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2016年1月15日]

生涯最高記録が出るとは限らない

明日からセンター試験。

受験生は精一杯頑張って下さい。

塾生のみなさんは月曜日に自己採点結果を報告すること。

その時,注意点があります。

私の予想ですが(この予想は当たります)
思っていたよりも点数が低いはずです。
それもかなり低いと思います。
それでガッカリして,月曜日に点数報告に来ない受験生が多発するのです。
そういう精神の人は最初から国公立大を受ける「資格」がないのです。
要するに,頭が悪いのですよ。
自分がどれくらいの点数になりそうかぐらいわかるはずです。

まさか,よほどアホでない限り,自分の今まで出したことのないような点数が,本番で奇跡的に,しかも全科目取れるなんて思わないでしょう。

でも,結構みんなそう思っているのです。
だって,本番に合わせて力をつけたのですから,自己ベストが出て当然だと思うのですね。

世の中そんなに甘くないです。


昨シーズン,優勝候補だったオリックスを思い出してください!

もしも,鉄壁の投手陣が各自生涯最高の勝ち星をあげれば,
たとえば,先発6人だけでもこうなります。

金子千尋17勝
img2
小松聖15勝,バリントン13勝,西勇輝 12勝,岸田護10勝,近藤一樹10勝
合計77勝。

先発だけで77勝ですから,そりゃ優勝でしょう。
(実は20勝投手の井川もいたことは内緒)

さらに打撃陣は首位打者,本塁打王,打点王すべて取った経験のあるブランコがいた。
img1
2010年の本塁打王T-岡田
img4

同じく2010年の打点王小谷野
img3

加えて首位打者経験のある糸井と鉄平,
かつて3割5分打ったことがある谷もいましたね。

結果は,誰一人自己最高の成績を残すことなく,5位に沈んだのですorz


そういうわけで,センター試験で自己ベストの出る科目があるかもしれませんが,うまくいかない科目も複数出てくるのがあたりまえ。

自分が実際に取った点数が実力なのですから,それを踏まえて次にどうするか,それを考えていくのみです。


念のため,生涯最高記録を出そうと思ってとにかく頑張るのですよ。
そうやって努力しても,取った点数が生涯最高になるとは限らないという話。

月曜日を楽しみにしています。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村