[2016年4月13日]
他の塾でやってない内容って何ですかと聞かれても困るのだが,それはハッキリ言って売ってません。
ウチの塾で売っているのはあくまで日々の授業=現時点のその生徒に最も適した学習環境なのである。
その環境に授業料をいただいている。
この環境は個々に設定するのだが,その設定の具合はウチの塾ならではのものがあるだろう。
それとは全く別に,ウチの塾でしか得られない情報などを得られるのがヒミツにされている。
ヒミツというか,ようするに個別に相談に来られた方に的確なアドバイスをして差し上げるという面は表に出てこないのだ。
ところが,その内容というのは,他のどこで聞いてもなかなかゲットできるものではなく,これって,ウチの塾でなかったら,絶対に違う進路になるだろうなという場合も少なくないのである。
そのメリットたるや,授業料の10倍いただいても足りないくらいの値打があると,勝手に思っている。
たとえば,今日懇談に来られたのは,生徒がスポーツも軸に進路を考えたいと言う内容。
特に,私立高校で選手をどうやってセレクトするかなどは,通常の中学校の先生もわからないだろうし,一般の塾の先生なんかまったく見当もつかないだろう。
それが,ウチの塾に相談に来たら,おそらくそのような仕組みになっているということを説明してもらえたりするのだ。
同じく今日相談に来た生徒は,教科書を購入したいのだが,どうすればいいかというもの。
学校の先生に相談したら,学校で君のためだけに注文することはできないとの返答で,困っていたのだ。
そんな話はカンタンで,この塾のある地域では,茨高の近くの堀書店にいくしかない。
他にも教科書を扱っているところがあるが,普通の書店に行っても絶対に買えないのが教科書なのである。
こういうことすら知らない塾の先生も多いだろう。
学校の先生も知らない人が多い。
それで,今日は書店の位置を教えてあげて,行くなら早くいく方がいいとアドバイスした。
この時期,各学校へ配給した在庫がまだ書店に残っているが,あと数日ですべて返品してしまうだろうから。
そしたら,またお取り寄せとなって,時間がかかる。
そういう書店の内部事情までアドバイスできる人って,めったにいないよなーと思いながら教えてあげた。
先日相談に来た生徒は,AO入試での入学を考えていた。
はたして,その生徒が考えるように確実にAO入試で合格するものなのかどうなのか。
そういう場合も,ウチの塾ではAO入試のすべてが載っている年鑑を持っているので,かなり確実なアドバイスができたのである。
こういう年鑑があることすら知らない学校の教師や塾の先生もきっと多いのだ。
その生徒もウチの塾で相談できてよかったなーと思うのである。
そういった,一般には表に出ない相談内容にことごとく対応できる塾はそうあるものではないだろう。
この隠れたメリットは,決して売りには出せない。
だって,その生徒に提供できるかどうかわからないから。
確実に提供できるものしか売ったらだめでしょう。
たとえば「合格」のように不確実なモノを売っているように見せかけている詐欺をやっている塾とウチの塾は区別して欲しいのだ。
昨日も書いたが,ブログをずっと読んでいただいたら,そういうメリットがわかってくるはずだ。
それだけでも価値があると思えるような勘のいい人はその恩恵を受けることができるかもしれない。
ついでに言っとくと,そう,タダ乗りする人に言っときます。
過去にもいたのですが,とうていウチの塾に通塾できないところの方が,進路相談の電話やメールをよこしてくる場合もあるのです。
情報はタダではありません。
このブログを見るのは無料で見られますが,ちゃんとした個別に対応したアドバイスを見ず知らずの人にはできません。
それくらいの常識を読者の方には持ってもらいたいですね。
他の種類のタダ乗り族の人=学校や塾の先生方へ
乗っかるのはいいですが,ちゃんとまっとうな教育に役立ててください。
よろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村