パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2016年4月14日]

英単語を覚えるためにもう一冊

今日も単語のテストしてみたが,なかなか8割超えないなー

img1
よく出てくる英単語はちゃんと覚えておきたい。

シス単でも何でもいいが,単語集はよく出てくる単語をまとめてあるから効率よく確認ができる。

人間,繰り返せばある程度覚えてくるのだが,どうしても頭に入りにくいのもあるだろう。

img2

そういう単語は,語源などを考えたりして,ちょっと違う観点でながめてみると頭に入ったりする。

昔,「試験に出る英単語」通称シケ単というのがあったが,何がすぐれていたかというと,結構語源的なものが載っていたのだ。
特に,接頭語や接尾語から,ある程度どんな意味か類推するというのは,たとえば漢字の偏と旁に似て,とても大切な着眼点だ。

実は,シス単にもたまにそういう語源が載っているのだが,すべての単語に解説がついているわけではない。

そこで,語源からしっかりと単語を覚えるのに最適な単語集を紹介しておく。

img3

あの,ドラゴン桜のモデルになった竹岡先生の,その名も「ドラゴンイングリッシュ必修英単語1000」

これは,1つ1つの単語に詳細な解説がついていて,単語の肝になる意味をしっかりと捉えられる優れものだ。

img4

シス単と併用して,両方の良いとこ取りするのがいいと思う。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村