パソコン版を見る

早稲田育英ゼミナール
上作延教室

新着トピックス一覧

2016年12月6日

塾生に贈る先哲の言葉(92)

「自分のほうからは、できるだけ環境を支配するが、環境からはできるだけ支配されない。人間の最大の価値はそこにある」 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ・詩人、劇作家、小説家、自然科...(続きを見る)

2016年12月5日

塾生に贈る先哲の言葉(91)

「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」 武者小路実篤(日本・作家) 【人物紹介】 ←クリック!...(続きを見る)

2016年12月4日

塾生に送る先哲の言葉(90)

「われわれの現在とは、より高い完成への段階にすぎず、はるかに完全な生命の過程への準備にすぎない」〜『エラスムスの勝利と悲劇』 シュテファン・ツヴァイク(オーストリア・作家、評論家) ...(続きを見る)

2016年12月2日

塾生に送る先哲の言葉(89)

「その日その日の価値ほど、値打ちのあるものはない」 ※人間にとって最も尊き価値は、与えられた「一日」をどう生きるかにある……という意味。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ...(続きを見る)

2016年12月1日

新中1準備講座受付開始!

 小学6年生の皆さんは、もうすぐ小学校を卒業ですね。  これまでの学校での学習はしっかりと定着できているでしょうか?中学校に進んでからは勉強の量、難しさが共にレベルアップします。  加えて部・...(続きを見る)

2016年12月1日

塾生に贈る先哲の言葉(88)

「諸君を賞讃(しょうさん)する人々の数よりその人々の質に重きをおかねばならぬ。そして悪人から賞讃されないことはまことの価値である」 ※多勢の人々に誉められることに必ずしも価値があるのではない...(続きを見る)

2016年11月30日

塾生に贈る先哲の言葉(87)

「大道をまっすぐに進むがよい。それは、たとえ、まわり道に見えても、平らで正しい。これに反し、近道とも見え、変化の魅力を持っていても、小道はやがて行き詰まりが来る 孔子(中国・春秋時代の思想家...(続きを見る)

2016年11月29日

塾生に贈る先哲の言葉(86)

「私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた」 岡本太郎(日本・芸術家) 【人物紹介】 ←クリック!...(続きを見る)

2016年11月28日

塾生に贈る先哲の言葉(85)

「誠実は人間の保ち得る高尚なものである」 ジェフリー・チョーサー(イギリス・詩人) 【人物紹介】 ←クリック!...(続きを見る)

2016年11月26日

塾生に贈る先哲の言葉(84)

「希望とは、地上の道のようなものである。もともと地上には道がない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」 魯迅(中国・小説家、翻訳家、思想家) 【人物紹介】 ←クリック!...(続きを見る)