パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年12月19日

寒気と換気、暖房と加湿器、冬の向こうは春♪

朝から快晴♪ 山の上の方はうっすらと白いですが、いい天気で日差しも良好。 日向ぼっこと散歩にいいですね。 読売新聞朝刊、〜地球を読む〜、「コロナが示す科学の課題」/山中伸弥/京大iPS細胞研...(続きを見る)

2021年12月18日

運動すると…、キミに、いいね♪♪♪

昨夜は風、雨、そして雪。 積もるかなあ…。 屋根の上に…、でしたか。 雪投げや雪だるまというところまでは。 今朝は晴れ。 ただし、冬の風ですね。 寒い。 朝読書、「最強脳」…『スマホ...(続きを見る)

2021年12月17日

雪かな…。

時折晴れていましたが、午後からしばらくして雨。 しとしと降り続けています。 このあと、雪ですか。 寒くなりそう。 そのような天気なのですが、家のプチ菜園ではなんと秋に花が咲いて実をつけたト...(続きを見る)

2021年12月16日

湯豆腐か、味噌煮込みうどんか、はりはり鍋か(^^♪

冬の天気になってきた木曜日。 夜になって雨。 冬の雨ですね。 この後、寒気が押し寄せてきますか。 寒くなりそう。 雪も降るかも。 冬の週末。 まあ、そのようなことで、スーパー日の出屋...(続きを見る)

2021年12月15日

日暮れが早いです。

やはり雪が降りそうかな。 週末は西高東低の気圧配置、縦縞の等圧線です。 シベリアからの寒気が押し寄せてきますか。 寒くなりそう。 さて、中学3年生は三者懇談。 受験校を絞っていく段階にな...(続きを見る)

2021年12月14日

週末は寒気が押し寄せてきますか。

晴れ時々曇りの火曜日。 このあと天気は冬模様。 週末は寒くなりそうです。 雪、降りますか? 今日は生徒に、こうした方がいいよ、と。 その1、小学生算数。 文章題や図形などの問題は、計算...(続きを見る)

2021年12月13日

日なたには春の花♪

昨夜は北風ピープー。 冬が来た、という雰囲気でした。 そして、今日は晴れたり曇ったりの月曜日。 ポカポカ陽気というところまではいきませんか。 そう思いながら田んぼのあぜを観察。 なんと春...(続きを見る)

2021年12月12日

もういくつ寝ると、クリスマス、お正月、そして、入試です。

朝から見渡す限り…。 霧のロンドンか…行ったことないけど( ´艸`) 霧の摩周湖か…行ったことがあるけれど、霧は出ていなくて氷が張っていましたが(@ ̄□ ̄@;)!! まあ、そのようなことで、霧の...(続きを見る)

2021年12月11日

受験生も走る12月。

朝からいい天気で晴れ。 その後、お昼頃からはしばらく曇り。 そして、日暮れが近づいてから、また晴れてきました。 さて、12月も残り三分の二。 今年もあと少し。 来年がそこまで来ています。...(続きを見る)

2021年12月10日

新研究は表紙の裏の学習進度表をうまく使ってください。

曇りのち晴れの金曜日。 午後からはよく晴れていい天気。 週末までは暖かそうです。 そして、週明けからはまた冬が進みますか。 寒くなりそう。 家のプチ菜園は、先月末にまいた種が発芽してきま...(続きを見る)