パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年1月8日

鉛筆と紙は強い。

朝からよく晴れていい天気の土曜日。 その後、絶好調の日差し。 一気に春まで……そういうことはありませんか。 ポカポカ陽気♪ 三連休。 冬休みの延長みたいなものですね。 そのようなことで...(続きを見る)

2022年1月7日

作問力コンテストですね、これは!

厚い雲に覆われて曇りの金曜日。 午後から小雪。 冬の天気で寒いです。 始業式。 三学期がスタートしました。 でも、明日から三連休。 本格的な勉強は来週からですね。 「新研究」に取...(続きを見る)

2022年1月6日

冬休み最終日、そして、三学期。

朝の冬空から少し晴れた午後。 ただ今、冬です、という気温。 寒いです。 冬休みの最終日。 課題がどっさりと出ている中学校。 なかなかゴールにたどり着くのが大変そうです。 気力で乗り切り...(続きを見る)

2022年1月5日

解説と例題をそのまま真似てみよう♪

昨夜はグッと冷え込んで、車のフロントガラスが凍っていました。 常備していた2リットルのペットボトルの水を少しずつかけながら、暖房の熱で解凍。 ペットボトルの水、何かと便利です。 おススメ♪ ...(続きを見る)

2022年1月4日

新中学1年生の英語のスタートはこのタイミングで♪

晴れ、曇り、小雨。 冬空が戻った火曜日。 寒さも戻ってきましたか。 冬休みもあっという間に過ぎていき、中学校、学年によっては、休み明けに課題テスト。 それは無いけれど、1、2年生は2月に実...(続きを見る)

2022年1月3日

野花が春へと急ぎ足♪

朝から晴れて素晴らしいまでの良い天気。 一気に春が来ましたか。 そのような陽気です。 冬休みもあと少し。 課題は仕上がっているかな。 まだならば急いでください。 冬期講習進行中。 ...(続きを見る)

2022年1月2日

願いことが多いのはいいと思う♪

よく晴れて新年2日目。 春へと向かう日差し。 気温もまずまず、暖かいです。 昨日はお昼過ぎに初詣。 多分、近くの方が参拝しての帰りだったのかな。 今年は人が戻ってきたようだねと。 確か...(続きを見る)

2022年1月1日

大きな宿題(^^♪

元旦。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年賀状。 生徒からの質問。 先生、今年おもちは作りましたか? (@ ̄□ ̄@;)!!( ;∀;)( ´艸`) ...(続きを見る)

2021年12月31日

大晦日、きらびやかな赤と白に、森閑とした白と黒の年越し。

朝から雪、吹雪いていますか。 やんだと思ったらまた降って雪が舞う。 大晦日、冬空です。 山の方は真っ白。 水墨画の世界。 今夜も降りますか。 2021年、今年も皆様にはいろいろとお世話...(続きを見る)

2021年12月30日

大きな水玉を発見♪

お昼頃からよく晴れてきました。 いい天気の木曜日。 時折、強い風。 また、寒気が押し寄せていますか。 寒い時期の手荒れ。 ハンドクリームはポケットの中に入れて適宜。 それでも、という時...(続きを見る)