パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年2月6日

始め出すと前へ進みますから。

今日も朝からよく晴れていい天気です。 しかし、風が吹く。 雪も舞っていますか。 寒いです。 昨日は小学6年生が中学数学、中学英語。 6年生、今がチャンスだと思います。 なぜならば、小学...(続きを見る)

2022年2月5日

小学6年生は今がチャンス♪

朝から晴れの良い天気。 ただし、強風。 ゴォーっと上空でうなっていますけど。 中学1、2年生は実力テスト、中間的試験などが終わったかな。 ほっと一息した後は、なんと学年末試験が、もうすぐそ...(続きを見る)

2022年2月4日

約3ではあかんの?

お昼過ぎまで晴れていたけれど、しばらくして曇り。 ドアから、窓から、冬の風が入ってきます、寒気、換気。 このあと週末、グンと冷え込むらしい。 昨夜は、「レキデリ」という中学生向きと思われるシ...(続きを見る)

2022年2月3日

北北西。

午後からしばらくしてよく晴れてきました。 天気予報では冬の気温ですよ、ということですが、晴れの日差しは暖かいです。 節分、そして、立春。 週末はかなり冷え込むようですから、春はもう少し先かな。 ...(続きを見る)

2022年2月2日

休み時間は気分転換がいいですね。

夜中には雪が舞ったかな。 まあ、冬ですから。 天気予報によると、例年通りの気温、寒さらしい。 週末は、またグッと寒くなって、そのあとは春が来ますか、どうなんだろう。 昨夜は、ふと見始めたら...(続きを見る)

2022年2月1日

5.13541666666…。

曇天の火曜日。 冬型の気圧配置に低気圧が移動など、冬らしい天気。 寒気が押し寄せて寒いです。 朝刊、滋賀版。 県立高校の特色選抜、推薦選抜の出願状況が載っていました。 膳所高校普通科、特...(続きを見る)

2022年1月31日

おすすめのやり方をお伝えしました。

相変わらずの西高東低の気圧配置。 しかも、今週末はググっと寒くなるらしい。 立春の後、冬の居残りか。 プチ菜園の水やり。 背中から日差しを浴びると暖かい。 でも、日が陰ってくるとまだまだ...(続きを見る)

2022年1月30日

ハトさんたちは何をつついているのだろう…。

曇り模様の日曜日。 晴れそうで晴れないけど、どうだろう。 それほど冷え込んではいませんがまだまだ冬の気温。 ドアや窓からは冷たい風が通り抜けていきますが寒気、換気。 朝から高校入試直前の中...(続きを見る)

2022年1月29日

春の野花が少しずつ…。

冬の日差しの土曜日。 少しはお日様の高度も上がってきましたか。 春へと近づきつつある1月下旬。 朝から、中学3年生は過去問トレーニング。 本番と同じ時間割で予行演習。 入試直前の調整です...(続きを見る)

2022年1月28日

自己ベスト更新♪♪♪

午後からしばらくしてよく晴れました。 当分の間は冬型の気圧配置が続く模様。 まだまだ冬の寒さです。 家のプチ菜園は年末が近づいてからまいた種がなかなか育ってきませんでしたが、少しずつ成長し始...(続きを見る)