パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年2月16日

上空で風の音がゴォーゴォー(@ ̄□ ̄@;)!!

一気に真冬にもどりましたか。 寒いです。 小雪もちらちら。 このあと、もっと冷え込むらしい。 雪、積もりますか。 そのようなことなら、鍋か。 あったかいもので温まりましょう。 何にし...(続きを見る)

2022年2月15日

春はすぐそこのハズ。

立春からしばらくして、またまた冬に後戻りの火曜日。 お昼前の天気予報、雲画像を見ていたら、日本海に低気圧の渦。 反時計回り、数字の6を書く向きに風が吹きこんでいます。 したがって、寒気が押し寄せ...(続きを見る)

2022年2月14日

行きつ戻りつの天気と気温、少しずつ春へと前進。

曇りのち晴れかな。 少し暖かくなっていますが、また、冬へ戻るらしい。 前進してやや後退。 春へと向かう月曜日。 さて、中学生は学年末テストが接近中。 まず、提出物を。 でも、学校の授業...(続きを見る)

2022年2月13日

スーパーショットには必然性がある。

朝から曇りの日曜日。 どんよりとした天気、小雨。 やはり、晴れの日とは気温が違いますね。 寒いです。 昨夜は、カーリング女子を。 ほかの競技と違って一試合が長いです。 先攻と後攻、ダブ...(続きを見る)

2022年2月12日

たくましい、たのもしい若者たちに、キミたちも♪

晴れの日差しの土曜日。 いい天気です。 春へと加速♪ 朝、プチ菜園に水やり。 年末に種まきした葉物野菜が成長中。 大根葉、春菊、小松菜。 今のところ、小松菜がトップランナー。 もうし...(続きを見る)

2022年2月11日

春を探しに散歩はいかが♪

朝から晴れのいい天気。 日差しも良好。 春の野花が少しずつ。 昨夜は、つぶやき英語から。 ハワイ特集だったけど。 現地からのリモート観光のような番組構成。 にぎやかなエリアから動物園の...(続きを見る)

2022年2月10日

春の野花が少しずつ♪

太平洋側を低気圧が移動。 関東地方が雪らしい。 まだまだ冬の日本列島。 昨夜はまた大西先生の英会話講座を。 文法内容は、仮定法と現在完了進行形。 この春から中学生の教科書が新しくなって、...(続きを見る)

2022年2月9日

英会話番組、力まずに肩の力を抜くのがいいかも。

晴れの日差しで少しは暖かいかな。 青空に飛行機雲。 久しぶりに見ました。 冬から春へと少しずつ進んでいますか。 昨夜は、英会話番組を少し。 肩の力を抜いて、軽く( ´艸`) 講師の大西...(続きを見る)

2022年2月8日

春へと少しずつ。

午前中は晴れていたけれど、午後からは曇り。 少し暖かくなってきたかなと思っていたら、やはり寒くなってきました。 まあ、いきなり、春、ということはないでしょうから。 県内私立高校の合格発表日。...(続きを見る)

2022年2月7日

理科や社会の勉強もがんばろう♪

晴れ時々曇りの月曜日。 西高東低の気圧配置が続いて、まだまだ冬の気温。 寒いです。 そして、寒気、換気。 昨夜は、夜更けにドキュメンタリー番組を。 中国の希少動物たちの貴重な映像。 パ...(続きを見る)