パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年3月28日

「学力診断テスト」と「実力判定模試」。

朝からよく晴れた月曜日。 いい天気で気温も上がりますか。 足元の春の彩も鮮やかになってきました。 昨夜は夜更けからはまってしまった。 ショパンコンクールの振り返り。 聴きながら、今のポー...(続きを見る)

2022年3月27日

読書の春はいかが♪

春の陽気の日曜日。 よく晴れていい天気です。 気温も上がってきましたか。 家のプチ菜園。 あはは、白菜が菜の花に。 つまり、花が咲いているわけです。 この後しばらくしたら、種になるでし...(続きを見る)

2022年3月26日

探究心を持ち続けて♪

雨の土曜日、よく降ります。 冬から春、これが行き来して、春が進行中だから。 そのうち、ポカポカ陽気の日が続くようになって、暖かくなります。 朝から春期講習。 中学生が復習を。 やり直して...(続きを見る)

2022年3月25日

くっきりと見えたとき、分かったと思うわけ、勉強も♪

晴れ時々曇りか、曇り時々晴れか、まあ、そのような天気。 昨日までの寒さは和らいで暖かい日差し。 お散歩にもよさそうです。 さあ、春休み。 朝から春期講習。 個別コースなので、一人ひとり目...(続きを見る)

2022年3月24日

春休みの宿題もいろいろらしい。

晴れの木曜日。 日差しは届いているけれど、春の陽気ではありませんね。 進んで戻っての春の入り口。 さあ、春休み。 みなさん、どうしていますか。 中学生は部活もあるらしい。 宿題も少しは...(続きを見る)

2022年3月23日

冬空が戻っていますが足元は春の野花が咲いていますよ♪

晴れかな、と思っていたら曇ってきました。 冬に後戻りして再出発の春。 タンポポがいっぱい咲き始めましたよ♪ 電気。 昔はそれほど使うものが無かったと思います。 基準は田舎発、昭和にタイム...(続きを見る)

2022年3月22日

雨降りでタンポポさんはお休みです。

雨のち曇りの火曜日。 春から冬へ後戻りの天気です。 気温も低め、外ではコートがいりますね。 首都圏、東日本、東電管内は節電を、との知らせ。 早速、様々なところでいろいろな対応がとられている...(続きを見る)

2022年3月21日

タンポポを観察するとキク科であることがよくわかります。

春分の日。 日の出から日の入りまでが一日の半分。 ここから昼の時間が長くなっていきます。 暦の上では春から夏へと進む今日ですが、気温は低め。 窓も開けてドアも開けているのでちょっと寒いか。...(続きを見る)

2022年3月20日

鮮度も重要なのです♪

曇り一時雨、時々晴れかな。 琵琶湖にヨットが点々と。 サクラも早いものはあちらこちらで咲いています。 平和堂に寄ったら、イナズマの西川さんが、「かけっことびっこ」を歌っていました。 なかな...(続きを見る)

2022年3月19日

新中学3年生は、とにかく新研究を頑張りましょう。

昨日は雨がよく降りました。 そして、薄曇りの土曜日。 気温も少し低めで、先日までの春の陽気は一休み。 朝から春期講習。 もう、春休みはすぐそこだから、早くから勉強をがんばる皆さんのためにも...(続きを見る)