パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年5月17日

カルガモがやってきました。

曇り空の火曜日。 雲画像では列島の南に雲の筋。 西と東の高気圧に挟まれて、気圧の谷間に湿った空気が流れ込んでいるのです。 このあと、西の高気圧が東へ移動して、明日からは夏の入り口のような天気で晴...(続きを見る)

2022年5月16日

ノート力。プロセスを書きとめてみてください。

列島の東と西に高気圧。 南の海には梅雨前線。 そのような天気図です。 明日からは夏の前送りのような気温らしい。 暑くなっていきそう。 読売新聞朝刊、「沖縄復帰50年」。 昨夜は、沖縄返...(続きを見る)

2022年5月15日

さあ、いくぞ。跳べ、ジャンプ♪

曇り空の日曜日かな。 夏へと向かう前の足踏みですね。 今週は晴れる日もあるようだから暑くなりそう。 スーパーの前を通ったら、日曜日ということもあって混雑模様。 駅前の広場はハイキングのみな...(続きを見る)

2022年5月14日

教科書の隅々までチャレンジしてみて♪

雨上がりの土曜日。 午前中は曇りがちでしたが、お昼頃から日が差してきました。 来週は夏へと進む天気らしい。 暑くなるかな。 中間テストもせまってきて、昨日は叡中3年生が数学を。 平方根の...(続きを見る)

2022年5月13日

梅雨ですか、という雨降り。

前線が北上、大陸からは低気圧、雨の金曜日です。 このあと雨が明けたら、夏へと進む模様。 来週は気温も上がるらしい。 昨夜は夜更かしオジサンでした。 かなり遅くまで…、ダメじゃないか。 所...(続きを見る)

2022年5月12日

梅雨の先取りのような雨降り。

雨の木曜日、よく降ります。 田んぼのカエルもうれしそう。 そして、琵琶湖には水が蓄えられていきますか。 5月も第2週、小学生の授業も進んでいますね。 5年生の算数は体積から2量の関係へ。 ...(続きを見る)

2022年5月11日

テスト勉強、やるべきことが終わったら、対策プリント♪

天気図、日本列島。 高気圧と高気圧の間にあって、湿った空気が吹き込んでいるらしい。 くもりかな、と思っていたら、午後からしばらくして日差しもありましたよ。 夜になってカエルの大合唱。 中間...(続きを見る)

2022年5月10日

前学年の内容も中間テストに出る場合があります。

曇り時々晴れかな。 初夏へと進む途中の小休止。 夜になるとカエルの大合唱です。 中学生は、そろそろ中間テストの範囲表が配られ始めました。 提出物なども指示されているので、早めに取りかかって...(続きを見る)

2022年5月9日

今夜もカエルの大合唱♪

曇り空の月曜日。 日差しもないから気温も低め。 4月並みらしい。 今週はどうやらはっきりとしない天気の模様。 昨日はトマトを買おうとスーパーへ寄ったら、ちょっと多いかも、というくらいの数。...(続きを見る)

2022年5月8日

勉強と部活の5月♪

大型連休最終日。 晴れの日で、お出かけ日和。 バーベキューもいいかもしれない。 準備や場所を考えるとなかなか大変。 もう少しお手軽に楽しめたらいいのに。 琵琶湖の対岸、東側には、広めの駐...(続きを見る)