パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年6月6日

雨降りで、カエルの大合唱です。

昨日から降り始めた雨。 今日も降ったり止んだりです。 関東甲信が梅雨入りした模様、とのこと。 九州はまだなのに…。 関西もまだですが…。 朝読書。 「人生はゲームなのだろうか?」〈答え...(続きを見る)

2022年6月5日

受験勉強は日ごろの勉強の積み重ねです。

午前中の天気図では九州方面に低気圧と前線。 このあと、天気が変わってくるかな、という状況。 夕方までは曇り空でしたが、日暮れ時の時間になって雨が降り始めました。 中学3年生は中間テストが終わ...(続きを見る)

2022年6月4日

暗記すべきところはその場で覚えますよ♪

今日も良く晴れていい天気。 気温も上がって暑いです。 週間天気予報によると、来週は平年並みの気温らしいから、まだ過ごしやすいのかな。 中学生は中間テストから期末テストへと向かって学校の授業も...(続きを見る)

2022年6月3日

「一杯の水」

夏へと進む陽気の金曜日。 今日も暑いです。 日曜日からは後戻りの気温らしい。 もうすぐしたら梅雨入りなのかな。 朝読書。 「マスクを外す日のために」今から始める、ウィズコロナの健やかな生...(続きを見る)

2022年6月2日

暑い! オタマジャクシさんたち、水の中はどうですか。

夏ですよ、という天気。 よく晴れて気温も上昇。 夏日ですか、暑いです。 中学生は中間テストが終わって、または、無い学校は着々と次の学習内容へ進んでいます。 2年生の数学は概ね連立方程式へ。...(続きを見る)

2022年6月1日

基礎から英文法・英作文を学ぼう♪

6月に入りました。 高気圧が張り出して晴れの水曜日。 ただし、うっすら雲ですね。 梅雨前線は南の海上で待機中。 そろそろ梅雨入りなのかどうなのか。 きょうの料理ビギナーズ、鯖カレー。 ...(続きを見る)

2022年5月31日

冷麺にトムヤムクン、夏が近づいてきましたか。

低気圧が東へ移動して、西から高気圧がやってきました。 よって、午後から晴れ、しかも夕方が近づいてからいい天気。 暑くなってきましたか。 スーパーに寄ったら、インスタントの冷麺がセールでした。...(続きを見る)

2022年5月30日

やはり計算用紙や計算ノートで計算しましょう。

梅雨前線が寄ってきて離れて、また寄ってきています。 様子を見ながら進んでいるのでしょうか。 月が替わればそろそろ梅雨入りなのかなあ。 そんな様子で、今日はポツリポツリとしてから、夕方が近づいて雨...(続きを見る)

2022年5月29日

テスト前には教科書があった方が便利です。

夏ですよ、というような天気。 よく晴れて気温も上昇。 暑いですか。 朝読書、最近手にしたものから。 「生き物の死にざま」稲垣栄洋 Hidehiro Inagaki/草思社文庫2021.12...(続きを見る)

2022年5月28日

テスト問題も更新されています。

朝からよく晴れていい天気。 初夏から夏へと進みます。 暑くなりますか。 昨夜は、少し夜更かし。 「マイケル・サンデルの白熱教室」を。 今回のテーマは「民主主義への挑戦〜戦争〜」。 ハー...(続きを見る)