パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年4月27日

早くから始めて、繰り返し勉強する♪

昨夜は前線に伴い雨がよく降りました。 日付が変わる頃には台風かと思うくらいの風雨。 そして、今日はその名残のような天気。 曇り模様で気温は上がらず。 家のプチ菜園は野菜の花がきれいに咲いて...(続きを見る)

2022年4月26日

がんばらないのを頑張る。がんばるべきところで全力投球。

お昼頃から雨。 前線が移動中ですね。 このあと、南下。 まだ降りそうです。 田んぼのあぜは雑草、野花が刈り取られて、いよいよ田植えの準備ですね。 雨が降ってきたのを喜んだのか、カエルの合...(続きを見る)

2022年4月25日

子どもたちの質問がスルドイ(@ ̄□ ̄@;)!!

晴れの良い天気。 お昼前の天気予報によると、5月から6月並みの気温ですよ、と。 25℃、夏日を軽くオーバー。 日差しは暖かいのを通り過ぎて、もう夏ですか。 暑いです。 昨日はNHKラジオ...(続きを見る)

2022年4月24日

ハルジオン、カタバミ、春は進む♪

4月も最終週。 後半から連休ですね。 来週は、学校に行ったと思ったら、そのあと休みで、また行って休み。 カレンダー通りなのでしょうか。 大学は別にその通りじゃないところも多いから、社会生活...(続きを見る)

2022年4月23日

滋賀の私立「WEB学校展」♪

晴れかな、曇りかな、そんな感じの土曜日。 ハナミズキが見頃ですね。 そして、ツツジ。 もう少ししたら、こちらも見頃かな。 昨日、明日は午前からテスト勉強をします、ということで、中学3年生が...(続きを見る)

2022年4月22日

ハルジオン♪

よく晴れていい天気の金曜日。 昨日の雨降りから一気に初夏の陽気。 気温も上昇、暑いです。 朝から、学習塾の先生対象の入試報告会、SHIGA TANでした。 滋賀短期大学附属高等学校、略して...(続きを見る)

2022年4月21日

続けてみよう、勉強も部活も♪

午後から雨の木曜日。 お昼前の天気予報、天気図は前線が西から移動。 止むこともなく降り続いています。 足元の春、昨日は気づかなかったのだけれど、雨の中、白い花のつぼみを見つけました。 ハル...(続きを見る)

2022年4月20日

オリエンテーションのプリントはノートに貼りつけて♪

高気圧がドーンと張り出して晴れの天気の水曜日。 お昼前の天気予報によると、気温は25℃くらいまで上がりますよ、と。 そのようなことで、暑かったでしょうか。 明日は前線が移動。 雨かな。 ...(続きを見る)

2022年4月19日

息抜きタイムには地図帳を♪

春は進んで初夏の陽気。 お昼前の天気予報、4月下旬の気温です、と。 このあと、週の後半は一雨来て、その後は湿度が高くなる模様。 まあ、日本らしい天気です。 昨夜は、セーシェル諸島のアジサシ...(続きを見る)

2022年4月18日

まずは基礎固めから♪

晴れのち曇りかな…の月曜日。 暑くも寒くもなく過ごしやすい季節。 山の方を見たら、暗くなって、雨降りますか。 身近な春、ハナミズキが見頃になってきました。 あとは、何だろう、藤の花もそろそ...(続きを見る)