パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年6月16日

さあ、テスト勉強、ここからですよ。

昨日までの雨がやんで、梅雨の小休止。 傘はいらないかな。 曇り空ながら気温は夏へ少しずつ向かっていますか。 しぼんだ花がついたキュウリを買ってきました。 白いイボイボもあって、これこそキュ...(続きを見る)

2022年6月15日

計算ミスは途中式をちゃんと書くことでグ〜ンと減ります。

梅雨空の水曜日。 しだいに雨は上がってきました。 ただし、気温は低め。 5月に後戻りかな。 小学6年生の算数は分数のかけ算のテストが終わって、次は分数の割り算ですね。 ここらあたりからの...(続きを見る)

2022年6月14日

まだ試みていないのならば、教科書を隅から隅までよく読んで♪

風も吹いて気温も低め。 午後からしばらくして雨がよく降ってきました。 もう、梅雨入りですね、という雨模様。 さあ、期末テストが接近中。 テスト範囲は、もう配られましたよね。 計画も大切。...(続きを見る)

2022年6月13日

的中しますよ、でも、そういうものじゃない。

午後からしばらくして曇ってきました。 このあと前線と低気圧が移動して、雨降りの模様。 四国地方に続いて近畿地方もいよいよ梅雨入りのようです。 叡中3年はステップテスト。 昨日もテスト勉強に...(続きを見る)

2022年6月12日

涙腺からの分泌液――pH7.3

よく晴れていい天気の日曜日。 前線と低気圧が東へ移動して、高気圧が西日本に。 気温が上昇、暑いです。 このあと、またまた前線が押し寄せてきますか。 火曜日からは雨らしい。 そろそろ梅雨ですか...(続きを見る)

2022年6月11日

カンド・ケイドは効果あり♪

お昼前の天気情報では、九州北部南部が梅雨入り、と。 そして、午後からポツリポツリと。 その後、夕方近くになってからはしっかりと雨降りです。 梅雨入りしただろうか。 叡中1年生の理科は化学分...(続きを見る)

2022年6月10日

ただ、解くだけでなく、いろいろな見方や考え方が大切です。

お昼前の天気情報。 今日は6月下旬位の気温だとか。 まあ、そういうことだから暑かったです。 明日は前線と低気圧が移動。 雨模様ですか。 叡中3年生がステップテストに向けての勉強。 対策...(続きを見る)

2022年6月9日

梅雨が近いからなのか、カエルがよく鳴いていますね。

晴れ時々曇りかな。 暑い。 夏へと近づきつつありますね。 週末、土曜日は雨模様。 どうやら、梅雨が近づいていますか。 小学6年生の算数は分数のかけ算。 中学入試では必ず出てくる計算、そ...(続きを見る)

2022年6月8日

世間と社会と空気。

午後からしばらくしてよく晴れてきました。 ちょっと暑くなってきましたか。 また、夏へと前進の水曜日。 朝読書。 「空気」を読んでも従わない…生き苦しさからラクになる…/鴻上尚史(こうかみし...(続きを見る)

2022年6月7日

速くて楽で安全な解法もありますよ、と♪

晴れてきたかな、と思ったら曇ってきて、まあ、くもりですね。 風が吹いて、少し涼しいか。 夏から初夏、春へと後戻り。 4月から5月の気温らしいです。 中学3年生は、実力テスト、ステップテスト...(続きを見る)