パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年7月26日

冷やっこと冷やしトマトの夏(^^♪

蝉時雨で目覚める夏の朝。 青空、夏空、夏の日差し。 気温も一気に上昇。 暑いです。 そのようなことで、昨夜も冷やっこ。 それから冷やしトマト、こちらは塩で。 ここのところ毎日( ´艸`...(続きを見る)

2022年7月25日

夏休みが始まったところですが、田んぼは秋の入り口へ♪

朝からよく晴れていい天気。 青空、夏空、綿雲が一つ二つ三つ四つ五つ…。 そして、稲穂が顔を出してきましたよ♪ 夏から秋の入り口へ。 夏期講習進行中。 小学生はサマーチャレンジ、中学生はサ...(続きを見る)

2022年7月24日

青空、夏空、今日の空は明日の空へと続きます。

昨日は日暮れ時の空の飛行機雲がきれいだった。 一筋二筋と増えていって、今、まさに線を描いていますよ、という機体の輝きに続く一本のライン、いや二本なのか。 空を見上げて心はどこに飛んでいくのだろう、...(続きを見る)

2022年7月23日

青空のところと雲が覆ったところと、ここから夏本番かな。

朝から蝉の大合唱。 夏だぜ♪ カーッとくる日差しと暑さまではもう少し。 でも、暑いです。 朝から夏期講習。 中学生が頑張ってくれています。 今まで学習したことの復習。 学校から渡され...(続きを見る)

2022年7月22日

空を見上げると、雲の合間に青空が少し。

晴れたり曇ったりの金曜日。 気温は夏。 暑いです。 昨夜は中学3年生が学校の課題の国語のワークに取り組んでいました。 そこに、新聞記事を見て見出しが伝える内容について答える記述問題がありま...(続きを見る)

2022年7月21日

さあ、夏休み♪♪♪

朝から蝉の合唱。 夏が来た、と。 セミの居場所の確認はしていませんが、鳴き声からするとクマゼミとアブラゼミか。 にぎやかになるのは、まだまだここからですね。 昨夜は少し夜更かししてしまった...(続きを見る)

2022年7月20日

週末からは、しっかりと夏の天気になりそう。

昨日は小台風のような…いや、普通の台風のような風雨。 滋賀県地方もところどころ、その影響を受けた模様です。 前線と低気圧、油断禁物です。 今日は夏が戻ってきたような陽気ですが、また、前線が西の方...(続きを見る)

2022年7月19日

雨降りの一日。

朝から激しい風雨。 台風かと思うくらいでした。 その後、また再び土砂降り。 雷雨。 お昼頃になって落ち着いてきましたが、まだ降っています。 朝から夏期講習。 学校の課題などに取り組んで...(続きを見る)

2022年7月18日

そろそろセミの出番です。

朝から蝉が鳴いていましたよ。 夏が来たか、と喜んでいますか。 まだ、大合唱というところまでは。 雨降りが落ち着いて、それからですね。 海の日。 それとは関係なく朝から夏期講習。 プレ夏...(続きを見る)

2022年7月17日

またまた前線が移動。

晴れているかな、と思っていたら、曇ってきて、お昼過ぎには一雨来ました。 東日本では、大雨被害。 そんなにまとめて一気に降ってくれなくてもいいのに。 天気図では大陸に前線、これがこのあと移動してく...(続きを見る)