パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年7月16日

そろそろ穂が出始めてもよさそうな…まだかな。

どんよりとした曇り空。 太平洋沿いは雨模様、しかも梅雨のような雨ではなく台風並みの雨らしい。 お天道様、そんなにまとめて雨を降らせてくれなくてもいいのではないでしょうか。 来週も雨の日が多いらし...(続きを見る)

2022年7月15日

午後から夏空、暑い。

曇り空の金曜日。 雨降りが続いた後で蒸し暑いです。 セミが鳴いていたけど、夏だぜ、という鳴き方にはまだ。 来週は、カーッと暑くなってくるのだろうか。 そうなれば、セミの大合唱かな。 朝読...(続きを見る)

2022年7月14日

梅雨明けしたのですが、雨、雨、雨。そして、換気、換気、換気。

梅雨空の木曜日。 梅雨明けしたのではありませんか、ということなのですが、どう見ても梅雨のようですけど。 天気図には低気圧と共に梅雨前線らしきものが。 まあ、太平洋高気圧が南下したからなのでしょう...(続きを見る)

2022年7月13日

ちょっと蒸し暑いですか。

晴れ時々曇りかな。 ちょっとムシっとした暑さ。 梅雨明けしたはずなのに、梅雨のような天気が続いています。 朝から草津まで。 雨降りじゃなかったから道路もあまり混雑していませんでした。 駅...(続きを見る)

2022年7月12日

雨雲。

雨から曇りになって、また雨。 天気図には低気圧がいくつか陣取っています。 明日は晴れ模様。 その後しばらく雨降りの日が続きます。 梅雨明けしたはずなのに、梅雨の後半戦のような天気ですけど。 ...(続きを見る)

2022年7月11日

この後、雨降りの日もあるから蒸し暑くなりそう。

曇り空から晴れ間が少し。 気温は上がって真夏日。 この後、今週は雨模様の日が多そう。 蒸し暑いかな。 昨日は選挙。 終わりころに投票所へ。 昔より遅めの時間帯でもいいから便利。 今回...(続きを見る)

2022年7月10日

情報を記入して空きスペースをブロック活用♪

曇り時々晴れの日曜日。 気温はいわゆる平年並みなのか、どうだろう。 真夏日。 天気図、東と西の高気圧に挟まれて低気圧がぽつんぽつんと3つ、列島に。 気圧の谷間。 そのようなことで、今日のよう...(続きを見る)

2022年7月9日

激しい雨降りになってきました。

朝から雨。 小雨になったかな、止んだかな、と思っていたら、日暮れ時からはよく降ってきました。 涙雨。 繰り返しの報道。 つらさが増してきます。 残念無念。 時代をさかのぼるような、日本...(続きを見る)

2022年7月8日

夕立。

午後から一雨来ました。 土砂降りでしたね。 夕立。 しばらくしたらやんで晴れ間も。 学習相談。 記述問題、説明問題について。 1か0ではないということ。 全体の内、いずれかのポイント...(続きを見る)

2022年7月7日

七夕♪

夏空の木曜日。 よく晴れていい天気で暑いです。 真夏日。 朝からにぎやか。 選挙戦、追い込みですね。 今回は投票所についてから投票箱巡り。 さあ、夏休み。 前回までは、長い休みに...(続きを見る)