パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年9月4日

台風の魔球の謎がわかりました。

夏が再びというような空。 夏雲ふわり、雨は降りそうで降ってきませんが。 午前中から真夏日、暑いです。 読売朝刊、社会面に台風が迷子になったわけが載っていました。 発生後、北へ向かったところ...(続きを見る)

2022年9月3日

食欲の秋と共に勉強の秋へ♪

夏が戻ってきましたか、という天気だろうか。 お昼前から真夏日、ということで暑いですけど。 迷子になっていた台風は、どうにか進路が見えてきたらしい。 日本海方面を北上しますか。 週刊手話ニュ...(続きを見る)

2022年9月2日

面倒見のいい高校だと思います。

朝から夏の巻き戻しのような日差しと気温。 昨夜からの雨は上がったからいいのだけれど、ジメッとした暑さ。 夏の延長戦ですか。 午前中、琵琶湖ホテルへ。 昔の琵琶湖ホテルは、神宮道の先の琵琶湖...(続きを見る)

2022年9月1日

分からないところが分かることも大切。

雨が降ったり止んだり。 お昼前の天気情報、天気図では列島に前線が陣取って、南西諸島方面には台風。 前線は夏から秋への旗印。 やがて涼しくなっていきますか。 台風、スタンダードな変化球ではないで...(続きを見る)

2022年8月31日

素数の倍数を覚えると算数、数学の計算力がアップします♪

夏を巻き戻したような天気と暑さ。 空には積雲、換気のために開けているドアからは久しぶりの熱風が入り込んできます。 ここらで、さっと一雨降ってくれてもいいのですが、打ち水に。 いかがでしょう、お天...(続きを見る)

2022年8月30日

行く夏を惜しむような空ですか。

雨上がりの朝、一気に秋へと進みますか。 どんよりとした曇り空。 台風はどちらに向かいますか。 昔のように道筋の分かりそうな変化球じゃなくて、魔球のようなことになっていませんか。 普通におとなし...(続きを見る)

2022年8月29日

学力、体力、やり抜く力。

夏のエンディングというような天気。 よく晴れて日差しも良好。 ほどほどの暑さのような。 夏の初めのジメッとした重そうな暑さから、秋へと向かうカラッとした軽そうな暑さ。 地中海性気候のようですか...(続きを見る)

2022年8月28日

日暮れも早くなってきましたよ。

夏から秋へ移行中というような天気。 曇り時々晴れなのか、晴れ時々曇りなのか。 日差しも控えめで心地よい風も吹いてほんわかとした日曜日。 家のプチ菜園は、しばらく成り行き任せにしていたのですが...(続きを見る)

2022年8月27日

夏の終わりから秋の始まりへ♪

夏の終わりという感じの天気かな。 晴れているけれど、日差しは控えめになってきました。 クマゼミ、アブラゼミから、ツクツクボウシ、そして、秋の虫たち。 夜はすっかりコオロギのコンサート。 いい音...(続きを見る)

2022年8月26日

すぐそこで鳴いています、コオロギ♪

はっきりとしない天気の夏の終盤。 曇っているけれど、そのうち晴れていくのだろうか。 ここ数日、コオロギが家の外で鳴いていて、多分、プチ菜園のどこかだと思うのですが、現在、何も植えていないから、落ち...(続きを見る)