パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年10月24日

突然の雨、西高東低ですか。

あれ、雨音が、と思ったら雨でした。 晴れかな、曇りかな、というところへ突然。 天気図では西高東低の冬型の気圧配置。 したがって、北風か。 平和堂に寄ったら、例によって「雨にぬれても♪」が流れて...(続きを見る)

2022年10月23日

雲がきれいな日曜日(^^♪

朝からしばらくしてよく晴れてきました。 日差しも良好、日向ぼっこでも。 いい天気です。 読書の秋。 「それでも僕は東大に合格したかった」西岡壱誠/新潮社2022.9.20. 新聞下段の書...(続きを見る)

2022年10月22日

ヨークシャーテリア雲♪

晴れ時々曇り。 暑くもなく寒くもなく過ごしやすい天気。 しばらくはこんな感じかな。 中間テストが週明けからの中学生。 今日も朝から勉強ですね。 提出物はほぼ仕上がってきましたか。 がん...(続きを見る)

2022年10月21日

秋晴れ♪青空♪

秋晴れの金曜日。 午前中はうろこ雲。 午後からは青空。 いい天気♪ 中間テスト。 あとはラストの中学校。 今日も追い込み、頑張っていますよ。 いい感じ♪ 中3、数学は「相似」の...(続きを見る)

2022年10月20日

青空が続きます♪

秋晴れの良い天気。 朝から青空。 気温は暑くもなく寒くもなく過ごしやすいです。 ただ、日が暮れたら一気に寒くなってきます。 秋が深まる木曜日。 中間テストが始まった学校、きょうが一日目、...(続きを見る)

2022年10月19日

青空(^^♪

快晴。 よく晴れていい天気です。 雲一つない青空。 秋ですよ、と♪ お昼に焼き鳥丼。 白ごはんの上に冷凍のたれ付き焼き鳥をチンしてのせただけ( ´艸`) 付け合わせは冷蔵庫にあった福神...(続きを見る)

2022年10月18日

ワンちゃん雲と秋の空(^^♪

晴れ時々曇りかな。 青空は見えているけれど気温は上がっていませんか。 秋の天気が進む火曜日。 家のプチ菜園は白菜が育っています。 そろそろ食べようと思えばいけますが、しばらくはまだまだ大き...(続きを見る)

2022年10月17日

大きな水玉とすぐそこの雲(^^♪

朝から雨の月曜日。 途絶えることもなくよく降ります。 このあと前線が移動して西高東低の気圧配置へ。 北風が吹いてきますか。 冷え込みそう。 秋本番から晩秋へと進みます。 小学5年生の算...(続きを見る)

2022年10月16日

ゴリラ雲とムラサキツユクサとヒレタゴボウ(^^♪

晴れ時々曇りの日曜日。 まあ、ほとんど秋晴れと言ってよかったか。 したがって、気温も上昇。 暑かったですよ。 朝から、中間テストの勉強の中学生。 学校の課題はもう一頑張りというところでし...(続きを見る)

2022年10月15日

ゴリラ雲とシロクマ雲とムラサキツユクサ(^^♪

朝からよく晴れていい天気です。 日差しも良好、気温も上がっていますか。 少し、夏が戻ってきたような暑さかな。 読書の秋。 「"正しい”を疑え!」/真山仁 Mayama Jin/岩波ジュニア...(続きを見る)