パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年12月3日

ダイエットも勉強も取り組み方は同じなのでしょうね。

朝から青空の土曜日。 よく晴れていい天気です。 まあ、でも冬の気温になってきましたか。 読書の秋から冬の読書へ、最近読んだ本から。 「脂肪を落としたければ、食べる時間を変えなさい」日本時間...(続きを見る)

2022年12月2日

冬の青空。

すっかりと冬。 気温もぐっと下がってきました。 お昼前の天気情報。 昨日は比良山が初冠雪、そして、今日は伊吹山が初冠雪。 冬到来ですね。 そのようなことで、コートを引っ張り出してきました...(続きを見る)

2022年12月1日

さあ、12月。

一気に冬が来たような天候。 気温はしっかりと低いです。 手袋もあった方がいい。 お昼前の天気情報では、比良山の初冠雪のようすなど。 琵琶湖バレイがうっすら雪景色。 ゲレンデの状態も気になる季...(続きを見る)

2022年11月30日

冬の空になってきましたか。

西高東低の気圧配置、冬ですよ、と。 低気圧はかなり北の位置ですけど、等圧線はしっかりと縦縞。 しかも今日はその間隔が狭いです。 北風、吹きますか。 明日は間隔が広めのようだけど。 さあ、...(続きを見る)

2022年11月29日

冬へと向かう雨かな。

雨の火曜日。 日が暮れてからよく降ってきました。 前線が通過していますか。 明日からは冬の気圧配置。 寒くなりますよ、と。 コートがいりますね。 叡中は期末テストが接近。 提出物は仕...(続きを見る)

2022年11月28日

今季最強の寒気がやってきます、と(@ ̄□ ̄@;)!!

10月並みの気温らしい。 20℃くらい。 暖かいわけです。 しかし、明日は雨。 その後、気温はぐっと下がって、今度は12月中旬くらいらしい。 一気に冷え込みますか。 ツインの前線が移動した...(続きを見る)

2022年11月27日

今日も青空、いい天気(^^♪

晴れの良い天気の日曜日。 紅葉狩りにはいいでしょうか。 晩秋。 朝から中学3年生。 期末テストが終わって、模擬テストも返ってきて、そろそろ本気で行きますか、という気合い充分の様子。 昨日...(続きを見る)

2022年11月26日

受験勉強は毎日の積み重ねから。

薄曇りの土曜日。 午後からしばらくして晴れ間も。 気温も低めになってきましたか。 秋の出口から冬の入り口。 うん、ちょっと寒いか。 読書の秋、最近読んだ本から。 「天才たちの未来予測図...(続きを見る)

2022年11月25日

青空の金曜日♪

秋晴れ、ですね。 いい天気で青空。 今日は雲が少しで暖かいでしょうか。 期末テスト、今日でほぼ終了ですね。 このあと、12月。 冬休みが来るまでもう少しだけ、新しいことを学習します。 ...(続きを見る)

2022年11月24日

実技教科のテストも頑張って♪

曇り空から日差しが時折。 気温はそれなりに秋らしくなってきましたか。 日が暮れるとグンと冷えてきます。 昨夜は、サッカー、ですね。 やりました、ニッポン。 浅野選手のシュート、えっ、入っ...(続きを見る)