パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年1月12日

雨降りの朝は冷え込まないかな。

よく晴れた木曜日。 お昼前の天気情報によると、今日は昨日に続いて3月の陽気、気温なのだと。 これは一気に春が来たような。 週末、比叡山中など入試。 天気は雨かも、らしいのですが、気温はまず...(続きを見る)

2023年1月11日

青空♪

西高東低の気圧配置から高気圧がドーンと列島を覆う今日の天気。 よく晴れて日差しも良好。 ポカポカ陽気です。 日向ぼっこにいいかも。 中学2年生、「新研究」のスタート、というところがほとんど...(続きを見る)

2023年1月10日

大寒の玉子、恵方巻、チョコレート、春へと進むカレンダー♪

冬が進んでいますか、という天気と気温。 ちょっと寒くなってきました。 寒の入りから大寒へ。 そこを越えたら…。 スーパーにお知らせの張り紙が。 そう、恵方巻。 店内放送、チョコレートは...(続きを見る)

2023年1月9日

中学受験生、さあ、もう一頑張り♪

冬晴れの月曜日。 成人の日、祝日。 よく晴れてよかった♪ 新成人の皆様、おめでとうございます。 お天道様もうれしそう。 朝から冬期講習が進行中。 個別指導なので一人ひとりのプログラムで...(続きを見る)

2023年1月8日

寒の入りから、いよいよ入試本番へ。

冬空の日曜日。 曇り気味で、午後からちょっぴりと雨。 寒いですね。 朝から中学生の模擬テストなど。 実力の確認と志望校判定も。 よく頑張ってくれましたよ♪ そして、小学6年生。 ...(続きを見る)

2023年1月7日

百人一首を楽しんで♪

曇り気味の土曜日。 その分、気温も低めですか。 ちょっと寒いです。 冬期講習、進行中。 個別指導なので、スタートもゴールも設定次第。 自分のやるべきことに向って。 百人一首を覚えま...(続きを見る)

2023年1月6日

今こそ、早寝早起き朝ごはん。

小寒。 小寒というような暦だから、もっと寒い時があるわけです。 もうしばらくしたら、大寒。 まだ、春は来ませんか。 もうしばらく寒い日が続きそう。 お日様、もっとがんばろう、そういうことでも...(続きを見る)

2023年1月5日

教科書をもっと使いましょう♪

晴れの日差しが続いて、もう木曜日。 太陽も少し高く上るようになってきたような。 春へと向かいつつあります。 朝から冬期講習が進行中。 中学2年生が課題の「新研究」に取り組んでいますね。 ...(続きを見る)

2023年1月4日

ベストコンディションで入試へ♪

晴れ時々曇りの水曜日。 大きな雲だなあ、と思っていたら、ポツリポツリと一雨来ました。 もう、新年も4日。 お正月から普段の生活へ。 朝から冬期講習。 小学生も中学生も本格的に勉強のスター...(続きを見る)

2023年1月3日

順調にスタート♪

晴れの日差しが続くお正月。 今日もいい天気です。 寒さもましかな。 朝から冬期講習がスタート。 冬休み後半、新年から勉強も頑張るぞ、と。 はりきってまいりましょう。 午後からしばら...(続きを見る)