パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年3月3日

食欲の春。食べよう、鯖缶、納豆、ヨーグルト(^^♪

前線が東へと移動して雨は一段落。 その後、大陸から高気圧がググっと。 よって、いい天気になってきました。 そして、来週は本格的な春の陽気になりそうな様子。 先日、日経朝刊コラム、春秋を読ん...(続きを見る)

2023年3月2日

進路のきまっている中学3年生は高校の学習内容へ♪

昨日は夜更けから雨が降り出して、今日は強風。 かなり風が強いです。 お昼前の気象情報、天気図は西高東低の冬型の気圧配置で、しかも等圧線の間隔は狭い。 強風に注意ということでしたね。 コーヒ...(続きを見る)

2023年3月1日

3月から4月、ここから春休みは復習のチャンス♪

もう春です、という天気。 よく晴れてポカポカ陽気。 洗濯物も良く乾くだろうと思いますが…。 ここで要注意! お昼前の気象情報。 今日はスギ花粉がとても多いです、と。 まあ、そのようなことで...(続きを見る)

2023年2月28日

スッキリ青空♪

春だぜ、という天気。 スッキリ青空♪ お昼前の気象情報、3月から4月なみの気温だとか。 ただ、明日から明後日は前線が移動。 雨降り。 そのあとまた、春が進みますよ。 中学2年生から、目...(続きを見る)

2023年2月27日

青空。春へと歩き始めましたか。

よく晴れて青空が戻ってきました。 ただいま移動性高気圧が列島を覆っていますよ、と。 そのようなお昼前の気象情報でした。 春が進み始めましたよ♪ 注文していた本を引き取りに書店へ。 その1...(続きを見る)

2023年2月26日

春風♪

冬のエンディングのような朝。 雨かな、と思ったら雪。 山の方はうっすらと白く。 でも、しばらくしたらそんなこともなかったように。 今週は暖かくなるようです。 春のオープニング。 昨日は...(続きを見る)

2023年2月25日

雪が舞っていましたが…。

冬空から春へと向かう青空。 晴れてきました。 このあと、来週は一気に暖かくなりそう。 中学3年生から、学校で模擬テストがあるんだけど、と。 そう、3月の県立高校の一般選抜入試の前に、予行演...(続きを見る)

2023年2月24日

もうすぐ春かな♪

雨模様の金曜日。 春へと進む雨でしょうか。 来週は暖かくなるようですよ。 春が来た…かな。 玉子、やはり、お昼頃にはお得なやつは売り切れていましたね。 売り場の近くの商品を補充中の女性に...(続きを見る)

2023年2月23日

1.90、1.70、1.57…。

昨夜から雨模様で、今朝もその続きのような天気。 でも、しばらくしたら晴れてきましたか。 冬から春へとシフトチェンジの木曜日。 朝刊、滋賀版。 県教委22日発表の県立高校一般選抜の出願状況が...(続きを見る)

2023年2月22日

国語の文法は知っておくと読むのに便利というのりがいい。

よく晴れてきた水曜日。 昨夜は雪が降って軽く積もって、車のフロントガラスは凍っていましたよ(@ ̄□ ̄@;)!! 今日の天気図は、日本海側に高気圧。 それから、大陸の方にもう一つ高気圧。 低気圧...(続きを見る)