パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年3月13日

記述問題は教科書から。

昨夜は日付がかわってから雨音が聞こえて、しかも風も強そうでしたが。 雨、やみましたか。 お昼前の気象情報、天気図では寒冷前線が東へ移動して北よりの風。 中学2年生の理科、天気の変化のところ、その...(続きを見る)

2023年3月12日

まあ、とにかく始めてみましょうよ♪

曇り空の日曜日。 ちょっと一休み、という陽気かな。 足元の春も進み始めて、次はサクラかな。 午後から、新中学3年生の日曜特訓。 もう、いきなり受験学年のスタートですか。 そのような感想も...(続きを見る)

2023年3月11日

足元の春も進みます♪

よく晴れて春本番。 いや、気象情報によると、4月下旬から5月の気温とのことだから、もう初夏へと進みそうな勢い。 そのようなことですが、このあと、ちゃんと雨が降るらしい。 そりゃそうだろう。 ...(続きを見る)

2023年3月10日

春、白菜はやはり菜の花なのです(^^♪

春が進む金曜日。 もう4月の気温、5月の陽気ですか、というような天気。 コートも上着もいりませんね。 ただ、花粉も黄砂も飛んできますか。 いらないですけど( ;∀;) どうなる白菜。 ...(続きを見る)

2023年3月9日

太郎さんと花子さんも卒業かな。

午後から曇りがちの木曜日。 春が進んでいますか。 暖かくなってきて上着もいらないくらいかな。 県立高校入試。 早速、入試問題を見ました、新聞で。 感想1。 太郎さんと花子さん、先生の出...(続きを見る)

2023年3月8日

一息ついたら、復習です。

春だよ、という天気で青空。 よく晴れて気温も上昇。 もう、コートはいりませんか。 夜は冷えるでしょうが。 どうでしょう。 学校ではどの学年も学習すべき内容はゴール寸前かなあ。 ただ、や...(続きを見る)

2023年3月7日

早寝早起き朝ごはんで。

今夜は満月。 海の向こうの国では、“Worm Moon”(芋虫月)と呼ばれるそうです。 まあ、異国版「啓蟄」のこと。 そのようなことで、今日も快晴。 花粉飛んでいますか。 膳所1.61、...(続きを見る)

2023年3月6日

好スタート(^^♪

啓蟄。 暦の上でも天気図を見ても、春だよ、という天気。 このあと、グググググッと気温が高い日が続く模様。 一気に4月並みの陽気らしい。 昨日うれしかったこと。 新中学3年生…つまり、まだ...(続きを見る)

2023年3月5日

新中学3年生、高校受験「日曜特訓」スタートしました♪

よく晴れていい天気の日曜日。 春の気温になってきましたか。 今週はこの様子で暖かくなりそう。 いざ、日曜特訓(@ ̄□ ̄@;)!! 一年後の高校入試に向けてスタートしました。 がんばれ、新...(続きを見る)

2023年3月4日

ビタミンと教養。

高気圧が移動してきて、晴れたり曇ったりの土曜日。 来週は春本番の天気のようです。 暖かくなりそう。 どうする春キャベツ。 外の緑の堅い葉。 中の方は流水で洗いますが、外は食器を洗う程度の...(続きを見る)