パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年5月3日

田植え、カウントダウン。

絶好調の晴れの天気。 まさに行楽日和ですね。 お昼過ぎに移動したら、道はよく空いていました。 みなさまはお出かけでしょうか。 近くの田んぼでは代掻きをされていましたよ。 田植え、カウントダウ...(続きを見る)

2023年5月2日

カセットコンロとフライパンで(^^♪

行楽日和の火曜日。 お出かけにはもってこいの天気です。 明日も大丈夫かな。 大陸には前線が待機中。 週末にはやってきそうな様子。 あわてずにゆっくりとどまっていてくれてもいいですよ。 ...(続きを見る)

2023年5月1日

今夜はカエルの大合唱かな。

晴れていたかと思ったら、ポツリポツリと。 ちょっと雨が降ってきました。 お昼前の天気情報によると列島は高気圧が陣取っているのだけれど、その上空に寒気が押し寄せてきて不安定な天気になりますよ、と。 ...(続きを見る)

2023年4月30日

そろそろ田植えですね♪

雨が上がった日曜日。 まだ、山の方は雲が沸いていますけど。 今週は概ね晴れの模様。 週の後半は大型連休。 さあ、楽しみですね。 部活。 土日や連休にも試合などがあるところも。 運動部...(続きを見る)

2023年4月29日

そろそろ田植えシーズンでしょうか。

午前中は晴れていましたが、午後からしばらくして曇ってきました。 そして、ポツリポツリとしている感じ。 そろそろ降ってきますか、雨。 前線と低気圧が西から移動中です。 夕刻から明日の朝にかけて雨...(続きを見る)

2023年4月28日

当たり前田のクラッカー(^^♪

東へ移動した高気圧の影響で南から暖かい空気が運ばれて一気に初夏。 気温も上昇して夏日のところもありますか。 このあと、大陸から半島付近にある低気圧と前線が移動してきて、土曜の夜から日曜の朝にかけて...(続きを見る)

2023年4月27日

部活が本格始動かな♪

よく晴れて良い天気の木曜日。 暖かくなってきましたか。 でも、週末にかけて低気圧と前線が西から移動してきます。 その後、来週、連休は晴れるのかなあ…。 さて、部活は仮入部から本入部へ。 ...(続きを見る)

2023年4月26日

計算も漢字も英単語も何度も繰り返して練習するのがいいです。

天気情報通りの空。 昼頃まではしっかりと雨。 その後、雨は上がって曇り空から晴れへ。 明日はいい天気になりますか。 中3数学。 どの学校でもだいたい「式の展開」、「乗法公式」のところです...(続きを見る)

2023年4月25日

英単語テストも漢字テストもがんばって♪

午後から雨の火曜日。 前線と低気圧がただ今移動中。 まあ、そのような天気ですか。 天気情報によると、明日の朝はよく降るのだとか。 傘をさしていても雨合羽があった方がいいくらいの雨らしいのですが...(続きを見る)

2023年4月24日

「滋賀の私立学校フェア」

足元の野花から見上げる花木まで春から初夏へと向かう勢い。 暖かくなったと思ったら夏日。 暑くなって、えっ、今度は北風。 季節は進んだり戻ったり。 〜〜〜「滋賀の私立学校フェア」事前申し込み...(続きを見る)