パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年6月21日

夏至。夏本番へと進んでいますよ。

今日までは前線がだらりとぶら下がったところが移動してきたくらいなので、まだ天気はおだやかでした。 しかし、このあと、前線の折り目というか尖ったところがやってくるので、低気圧も影響して雨降りになるよう...(続きを見る)

2023年6月20日

人気校は昔よりもワンランク上の感覚です。

晴れたり曇ったりの火曜日。 カーッと暑いことはないですが、でも暑い。 梅雨の中休みを経て、明日からは雨降りの日が戻ってきそう。 まあ、あと数週間もすれば梅雨明けだと思いますけど。 昨日は送...(続きを見る)

2023年6月19日

疑問文のちゃんこ鍋(+_+)

日本海側の高気圧がドーンと張り出して、列島の南の前線と低気圧の勢いを弱めています。 晴れていい天気の月曜日。 気温もグッと上昇。 真夏日、30℃いきましたか。 暑い(@ ̄□ ̄@;)!! ...(続きを見る)

2023年6月18日

そのままでいいんだよ♪

昨日は夏へと急ぐような青空と日差しでしたが、今日はちょっと一休み。 うっすらと雲がかかっていますか。 蒸し暑く、梅雨らしい天気。 朝読書。 最近読んだ本から。 「ナマケモノは、なぜ怠ける...(続きを見る)

2023年6月17日

ただいま。ちゃぷん♪

もう夏、という天気の土曜日。 よく晴れて日差しも強烈(@ ̄□ ̄@;)!! 暑いですよ〜。 近くの田んぼのあぜの雑草はすっかり散髪されて丸坊主。 灯りを求めて小さな飛ぶ虫たちでにぎやかな夜。...(続きを見る)

2023年6月16日

カラサキの名残りは大陸文化が伝わったしるしでもあります。

もうこれは夏、という日差し、青空。 気温も上昇、30℃いきますか、久しぶりの真夏日かな。 お昼前の天気情報、このあとしばらくはこのような天気のようです。 梅雨の中休み。 そのようなことで、...(続きを見る)

2023年6月15日

雨が降った後は、晴れますから♪

相変わらず前線が列島の南にあって、湿った空気が押し寄せています。 そこに北からの寒気。 雨、降りますか。 そのような天気の木曜日です。 お昼前の天気情報では、そのあと梅雨の中休みですよ、と。 ...(続きを見る)

2023年6月14日

一周したら、もう一周♪

前線と低気圧の影響で、どっさりと湿った空気が列島の上空に。 ただ、雨が土砂降りということはないからいいでしょうか。 ジメッとした梅雨の天気ですね。 きゅうりの糠漬け。 お手軽なので、まあ、...(続きを見る)

2023年6月13日

今こそ、勉強と部活を100%♪

途中で切れた前線の続きが西からやってきています。 列島の南の方なのでまだいいですか。 一方、先発の前線と低気圧の影響で湿った空気が押し寄せているらしい。 ジメッとした梅雨らしい天気の火曜日。 ...(続きを見る)

2023年6月12日

活用問題に勝つように(@ ̄□ ̄@;)!!

台風が北上してきて、列島の南を移動。 前線は途中でいったん切れていますよ。 またしばらくしたら西からやってきますか。 昨日は日曜特訓。 中学3年生の受験対策講座です。 受験生、早く始める...(続きを見る)