パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年5月23日

教科書の二次元コードをぜひ活用してください♪

概ね晴れの火曜日。 お昼前の天気情報、天気図では列島と大陸の間あたりにトリプルの高気圧、太平洋側には昨日、雨をもたらした前線と低気圧。 そのようなことで、気温は低めなのかな。 そして、なんと台風...(続きを見る)

2023年5月22日

裏ワザじゃないんだけど、理解を進めるための工夫も大切(^^♪

晴れのち曇り、かな。 お昼頃、車で移動中にエアコンは冷房で。 やはり、ちょっと暑いです。 近くの田んぼ、カルガモが日陰で休憩。 天気情報によると夜は黄砂が飛んでくるらしいですが、いりませんけど...(続きを見る)

2023年5月21日

休憩ですね、カルガモさんも♪

朝から晴れの青空。 いい天気で気温も上昇。 暑いです。 田んぼのあぜではカルガモがくつろいでいます。 育ってきたイネの間を回りながら雑草を食べているらしいですが、会話ができないので分かりま...(続きを見る)

2023年5月20日

足元の野花が次々と。

晴れの日差しが戻ってきた土曜日。 ハイキングの人が山の方へ。 それから、田んぼにはカルガモがやってきました。 初夏へと進む週末。 中学生は中間テストが接近中。 朝からテスト勉強などに。 ...(続きを見る)

2023年5月19日

季節がちょっと後戻りした天気かな。

雨の金曜日、よく降ります。 前線と低気圧が移動中ですね。 気温も昨日までと違って、グッと低め。 明日からは初夏へと向かいますか。 春季総体、それから吹奏楽のコンクール。 昨日、今日と早起...(続きを見る)

2023年5月18日

今週末は早寝早起きでテスト勉強をしてみましょう。

お昼前の天気情報によると、沖縄、奄美が梅雨入り。 前線がただ今移動中ですね。 このあと、西から天気が崩れていく模様。 明日は雨降りかなあ。 春季総体、真夏日のところもあって、熱中症に注意。...(続きを見る)

2023年5月17日

前線と低気圧が揚子江方面で待機していますけど。

もう夏ですよ、という水曜日。 よく晴れて青空。 気温はグングンと上がって真夏日、30℃オーバーですか。 暑いです(@ ̄□ ̄@;)!! 中体連、春季総体。 明日は今日よりも暑くなりそうです...(続きを見る)

2023年5月16日

初夏から夏へと急いでいますか。

夏ですか、という陽気。 晴れて一気に気温も上昇。 真夏日の一歩手前。 明日は、遠慮なく真夏日のようです。 熱中症に注意(@ ̄□ ̄@;)!! 高校生は中間テストど真ん中。 どこの学校もテ...(続きを見る)

2023年5月15日

まあ、いろいろとやってみることが勉強です。

午後からしばらくしてよく晴れてきました。 今週後半は春季総体。 外の部活は暑そう。 体調管理に気を付けて。 昨日は中3の日曜特訓。 実力テストやステップテスト対策、そして、高校受験への準...(続きを見る)

2023年5月14日

午後から雨が上がりましたよ。

雨降りの日曜日。 よく降るなあ、と思っていたら、午後からしばらくして雨が上がりました。 さあ、初夏へと進みますか。 高校1年生が中間テストの勉強。 英語や数学は普通にあるとして、理科や社会...(続きを見る)