パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年7月1日

比叡山中学校「夏のオープンスクール」受付開始です。

梅雨ですよ、という空と天気。 お昼頃からよく降ってきましたか。 明日は雨が上がるようだけど、そのあと来週は梅雨の終盤という感じなのかな。 朝から個別指導の振替など。 昔の塾のスタイルのよう...(続きを見る)

2023年6月30日

いいテスト問題だったと思いますが生徒たちにはきつかったか。

低気圧を伴った梅雨前線が日本海付近から列島に南下。 したがって、雨模様の金曜日。 このあと、明日まで雨で、日曜日は晴れのようです。 そして、来週は雨の日が続く梅雨らしい天気になりそう。 そのあ...(続きを見る)

2023年6月29日

中学3年生は夏休みが始まるまでの勉強もとても大切なのです。

夏空かな、と思っていたら、ポツリ。 雨かな、と思ったらすぐにやんで曇り空。 太平洋側には高気圧、列島上空には湿った空気がドーンと。 日本海側からは寒気。 お昼前の天気情報によると、不安定な天気...(続きを見る)

2023年6月28日

晴れていたかと思ったら、やはり梅雨です。

晴れの水曜日かな、と思っていたら、午後からしばらくして雨音。 しだいに激しくなってきましたか。 夕立のようでもありますが、そうでもありませんか。 小降りになってから傘をさして塾に来てくれた中...(続きを見る)

2023年6月27日

カルガモも暑いと思うのですが。

夏空の火曜日。 一気に気温も上昇。 湿度も高いですか。 お昼前の天気情報、熱中症に警戒。 レベルは上から2番目。 これ、本当に警戒ですよ。 期末テストが明日からという中学校。 明後日...(続きを見る)

2023年6月26日

どうする夏休み(^^♪

やはり天気予報通りの空です。 午後からポツリポツリ。 少し遠慮がちでしたけど。 その後、しとしと。 日暮れ時になって、しっかりと雨降りです。 明日でもいいか、と思っていたのだけれど、今日...(続きを見る)

2023年6月25日

これ、間違っているのと違う?と。

夏の日差しになってきましたか。 よく晴れて良い天気の日曜日。 気温も上昇中。 暑くなりそうです。 期末テスト後半組の中学生。 提出物、急げ、です。 そして、それが終わったら、塾の教材も...(続きを見る)

2023年6月24日

明日は暑くなりますか。

晴れの天気の土曜日。 日も照ってきましたか。 ちょっと暑いですよ。 明日は今日よりも気温が上がりそう。 期末テストが月末の中学生、叡中、附属中など。 まだ、授業で習っていないところも課題...(続きを見る)

2023年6月23日

枕にもなるペンケースがあるらしいけど仮眠ですからね。

曇り時々晴れの金曜日。 雨が降りそうで降りませんけど、まあそれはそれでいいじゃないですか。 このあと、週末は夏へと前進。 晴れて、暑くなりそうです。 一足早く、期末テストが終わった中学生は...(続きを見る)

2023年6月22日

勉強していて眠くなってきたら、顔を洗うのがいいです。

前線と低気圧が移動してきて雨降り。 午後からやみましたか。 このあと週末は晴れ模様。 暑くなりそうです。 そして、来週半ばからは、また雨降り。 少しずつ夏らしい天気へ移行中です。 夏野...(続きを見る)