パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年8月20日

残暑。

少し秋めいたかな、と思うような控えめの日差しの朝。 その後、昼間はまだまだ夏ですから、という日差しと暑さ。 エアコン、冷房を入れていても、外の暑さが伝わってきていますか。 よって、設定温度を一つ...(続きを見る)

2023年8月19日

まだまだ暑いです。

まだまだ夏の天気が続く土曜日。 よく晴れて夏雲がもくもくと成長中。 暑いです。 でも、夕暮れ時になると、少し秋の気配。 日が暮れてからは秋の虫たちの出番です。 夏休み後半。 来週は学校...(続きを見る)

2023年8月18日

バッタにコオロギ、秋の虫の出番になってきました。

夏空が戻ってきた金曜日。 日も照ると暑いですね。 今日は天からの打ち水はありませんか。 さあ、夏休みも残り2週間を切りました。 早いところでは再来週から学校が始まります。 遅いところでも...(続きを見る)

2023年8月17日

昨日はヒグラシが鳴いていました。秋の入り口かな。

さえない空模様の木曜日。 お昼頃に一雨来ました。 その後もうっすらと雲がかかって日差しも届かず。 暑くはないからいいけど。 少しずつ秋へ向かっていますか。 盆の間は学校もお休みで、部活な...(続きを見る)

2023年8月16日

悩んだときは、条件や指示を見落としていないか、チェックして。

朝から晴れの夏空。 台風が去って、夏の後半が進んでいます。 そろそろ日暮れも秋の気配。 イネも実ってきましたよ。 台風が来る前に、ということで収穫されたいただき物のキュウリ。 やはり、も...(続きを見る)

2023年8月15日

そろそろ大物には手を付け始めないと。

78年ですか。 ついこの前までは70年だったのに。 戦後、瞬き間に過ぎて行っています。 つらくなる番組が多くなる8月、そして今の時期。 知らなかったではよくないところもあるでしょうね。 ...(続きを見る)

2023年8月14日

次の教材も準備中です。

昨日までの夏空から曇り空に。 今のところ雨風はないにしても、遠くの台風の影響もあるのか。 気になる様子は気象庁のHPでチェックなど。 送迎時、明日はどうですか、などのお問い合わせも。 時間...(続きを見る)

2023年8月13日

手のかかりそうな宿題は、一度やり始めてみるといいです。

夏のど真ん中、というような天気。 青空が広がって、朝から日差しが強いです。 暑い( ;∀;) 夏休み。 お盆のあたりから、残りの日数が気になってきます。 夏が行ってしまいそうなちょっぴり...(続きを見る)

2023年8月12日

大リーグボールのように消えてくれませんか、台風。

夏本番の土曜日。 暦の上では、もう秋なのですが、だいたいお盆の頃まではまだまだ夏でしょうね。 そのあと、地蔵盆の頃になるとさすがに、もう夏は終わりなのか。 つまり、夏休みの終わりが気になってくる...(続きを見る)

2023年8月11日

夏空♪

朝から夏空の金曜日、「山の日」。 雲は少なく青空が広がっています。 そのようなことで、日差しも強く暑いです。 まだまだ夏。 今夏、乾麺。 そば、うどん、そうめん、ときて、さあ、次はどうす...(続きを見る)