パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年10月9日

不規則動詞を覚えきるのは、今でしょ!

雨が上がった月曜日。 スポーツの日。 朝から、実力テストに向けて中学3年生が勉強中。 おそらく、新研究は何度も繰り返しているようです。 よく頑張っていますよ。 いい感じ。 午後からもまた同...(続きを見る)

2023年10月8日

コツは日本文を区切る。

曇り空の日曜日。 午後から雨が降ってきました。 しとしと雨。 まあ、天気情報通りですが。 比叡山中学校受験「トレーニング模試」を実施。 年が明けたらすぐの入試なので、その予行演習も兼ねて...(続きを見る)

2023年10月7日

秋らしい天気になってきましたか。

秋晴れの土曜日。 そして、連休。 お出かけ日和ですか。 明日、明後日は雨が気になる天気のようです。 そして、その後は秋が進みますか。 中間テストが終わった中学3年生は、実力テストに向けて...(続きを見る)

2023年10月6日

中学3年生は習っていないところも勉強していったらいいですよ♪

晴れたり曇ったりの金曜日。 天気図は西高東低の気圧配置。 まだ冬になるのは早いと思いますが。 季節は進んでいます。 高校生も中間テスト。 もうテストには慣れてきたとはいえ、新しく学んでい...(続きを見る)

2023年10月5日

サムゲタンではありません、サンタンゲン、三単現なのです。

えっ、西に高気圧、東に低気圧、西高東低の気圧配置。 そして、縦縞の等圧線。 秋はもう終わりですか。 今日から明日にかけての天気図です。 晩秋の様相。 北風が吹いて、上空ではゴォーという風...(続きを見る)

2023年10月4日

秋らしい気温になってきましたか。

曇り時々晴れかな。 秋の気温になってきましたか。 朝晩はすっかり冷え込んで寒いくらい。 今週後半が中間テストの中学校も。 昔のように、中間テストはだいたいこの時期、といったことがなくなって...(続きを見る)

2023年10月3日

英単語はローマ字読みで書いて覚え、英語の発音練習をしてみて♪

曇り空の火曜日。 明け方はグッと冷え込んで秋が進んできましたか。 昼間の気温も落ち着いてきて、暑い、ということもなくなってきました。 中学1年生の英語。 塾では教科書に準拠した教材を基本に...(続きを見る)

2023年10月2日

青空に飛行機雲。

秋晴れの月曜日。 青空に一筋の雲。 飛行機雲ですね。 刈り取られた稲から、復活したように新しい穂が。 力強い生命力です。 あぜの草も刈られて、秋の虫たちはどこかへ引っ越しましたか。 秋...(続きを見る)

2023年10月1日

「滋賀特色選抜模試」を実施。

昨夜は夜更けから雨が降り始めてよく降りました。 明け方は一気に冷え込みましたか。 今日は時折晴れ。 秋風が吹いてきて、ちょっと涼しいですか。 田んぼのあぜのヒガンバナ。 周りの草と共にすっか...(続きを見る)

2023年9月30日

粘り強く。

うっすらと雲がかかった空。 秋が進んでいますか。 ヒガンバナは咲いているところとまだのところ。 周りの草が枯れてから咲くのかどうなのか。 まあ、そんな感じ。 どうする、比叡山中学校受験。...(続きを見る)