パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年9月9日

日の沈む方角が南寄りになってきましたよ。

秋らしい天気になってきましたか。 どうだろう。 昼間は、まだ夏の終わり、残暑。 夕刻、つるべ落としのような日没。 日の沈む方向も南の方になってきましたよ。 もうすぐしたら秋分か。 つる...(続きを見る)

2023年9月8日

稲刈り後のあぜには猫じゃらし、エノコログサが実っています。

台風は関東方面から北上の模様。 その影響もあるのか曇り空の金曜日。 雨が降りそうで、ポツリときましたが、ザーッとは降っていません。 9月に入って学校の授業もそろそろ進み始めているようです。 ...(続きを見る)

2023年9月7日

高校は文化祭でした♪

朝から比叡山中学校の学習塾対象の入試説明会へ。 比叡山高等学校の入試説明会は7月にあって、それとは別に今回、9月は中学校。 一緒でもいいのに、というか、以前は同時にされていたのですが。 まあ、別...(続きを見る)

2023年9月6日

納豆、豆腐、スパゲッティ♪

天気情報通りの空模様。 お昼過ぎ、スーパーで納豆と豆腐とスパゲッティを買って、さあ、出ようかと思ったら突然の強く激しい雨。 天のバケツの水をひっくり返したような、まあ、そんな感じ。 どうする。 ...(続きを見る)

2023年9月5日

夏空、夏雲。

夏雲ふわふわの火曜日。 今日も夏空で日差しも真夏ですか。 気温も上昇。 暑いです。 秋が近づいて台風シーズンなのでしょうが、なんか変。 太平洋で生まれた後、南西諸島方面から弓なりの列島に...(続きを見る)

2023年9月4日

そろそろ新米のシーズンかな。

稲刈りが終わった田んぼ。 まだのところもあるでしょうが。 近くの田んぼ、コシヒカリはなかなか世話が大変だから、とキヌヒカリにされたそうで。 充分においしいお米だと思います。 いろいろな品種が出...(続きを見る)

2023年9月3日

収穫の秋へ。

朝から夏の延長戦というような天気。 夏空、夏雲もくもく。 暑いですよ。 琵琶湖にヨット、今日の風はいかがでしょう。 台風11号は台湾へ。 台風12号はこのあと熱帯低気圧になる模様。 その影...(続きを見る)

2023年9月2日

中学3年生、明日は県立高校入試のそっくり模試♪

曇り空の土曜日。 時折、日も差してきますが、真夏の焼き付けるような強いものではなくなってきましたか。 秋へと少しずつ進んでいますね。 午後からしばらくして個別指導。 9月、学校も再開、授業...(続きを見る)

2023年9月1日

悩んだら高校の先を見つめてみるのもいいのでは。

まだまだ夏の天気と気温。 夏雲ふわふわ、今日は雲が多いですか。 台風、ひとつは南西諸島方面に向かって。 もう一つは、西日本を目指していますか。 そのようなことで、来週は雨模様らしい。 9...(続きを見る)

2023年8月31日

夏雲から秋雲へ。

曇りがちの天気の木曜日。 時折、思い出したように夏の日差しが復活。 暑くてたまらない、ということはなくなってきましたか。 空を見上げると夏雲から秋雲。 季節が進み始めている感じ。 新聞折...(続きを見る)