パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年10月19日

教科書を読みつくしましょう。

秋晴れの日が続いていい天気。 青空から日差しが届いて、ちょっと暑いくらいですか。 明日は午後から雨模様。 そして、週末はグッと冷え込むようです。 秋が進みます。 昨日は中間テストが迫って...(続きを見る)

2023年10月18日

教科書の巻末まで。

今日も良く晴れて青空。 日差しを浴びると、ちょっと暑いくらい。 ただ、朝晩はキュンと冷えます。 このあと、週末は雨降りの後、また気温が下がるらしい。 一気に11月上旬並みのようです。 昨...(続きを見る)

2023年10月17日

過ごしやすい季節、勉強の秋です。

晴れたり曇ったりの火曜日。 暑くもなく寒くもなくといったところでしょうか。 一雨来るたびに季節は進んでいるようですが。 小学校は運動会シーズン。 今月は雨降りの日が少なそうだからよかった。...(続きを見る)

2023年10月16日

さあ、中間テスト。

秋晴れかな。 晴れ時々曇りの月曜日。 朝晩はキュッと冷え込みますが、日中はほんわか。 今週後半から、また秋が進むようで。 上着が必要になってきました。 中間テストがまもなくの中学校。 ...(続きを見る)

2023年10月15日

大切なのは志望動機といきたいという意志の強さ。

昨日は日が暮れてから雨が降り出して、よく降りましたか。 そんな中、大きな反響音がすると思ったら、花火。 時折、週末に浜大津の方から聞こえる音とはちょっと違う。 対岸でしたか。 比叡山で跳ね返っ...(続きを見る)

2023年10月14日

プチ卒業旅行のような粋な校外学習♪

秋晴れが続く今週。 さて、今日はどうだろう。 昨日は小学校の運動会。 それから中学校は校外学習。 天気は良かったけれど、暑かったかな。 中学3年生の校外学習。 生徒から話を聞いていると...(続きを見る)

2023年10月13日

やはり、かなり暑かったようです。運動会。ゆっくりと休息を。

よく晴れて良い天気の金曜日。 季節を少し巻き戻したような陽気。 日差しも強く、ちょっと暑いくらいですね。 小学校の運動会。 見事な秋晴れで、日焼けしてしまうのではないだろうか。 熱中症に...(続きを見る)

2023年10月12日

秋晴れ、青空。

秋晴れの日が続いて、今日も暖かいです。 いや、ちょっと暑いか。 刈り取った稲の株から、また穂が出て育っています。 高校生は中間テスト週。 中学生よりも科目数が多いからちょっと大変。 テス...(続きを見る)

2023年10月11日

青空に飛行機雲。はて、電線には何羽とまっていますか。

秋晴れの水曜日。 気温も上がっていますか。 ちょっと汗ばむくらい。 中間テストの範囲表が配られた中学校も。 来週末が秋季総体。 その一週間後が中間テスト。 昔ながらの日程ですね。 ...(続きを見る)

2023年10月10日

欲を出して勉強していくのがいいです。

少し季節が後戻りしたような陽気。 日差しが届いて、ちょっと暑いくらい。 ただし、時折、強い風が吹いています。 高校生は中間テスト週のところが。 もうテスト勉強にも慣れて自分のペースをつかん...(続きを見る)