パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年11月18日

西高東低の気圧配置で、しかも等圧線の間隔が狭いです。

一気に冬になりましたか。 気温もぐっと下がって12月並みのようで。 雪が降らないだけいいか。 期末テスト直前。 テスト勉強をがんばってくれていますね。 学校の課題は仕上がってきたようで、...(続きを見る)

2023年11月17日

寒くなってきたら、やはり、鍋かなあ。

昨夜は遅い時間から雨が降り始めて、今朝まで。 前線が移動していますよ、という雨降りでしたか。 まあ、寒冷前線の通過後だから、文字通りに寒冷な空気になって、さぶっ( ;∀;) 防寒態勢の季節になり...(続きを見る)

2023年11月16日

気温の変化が激しいです。

薄曇りの木曜日。 天気図では、2つの前線が西から東へ移動。 低気圧がぽつんといくつか。 夜半から雨が降り始め、午前中にかけて雨模様のようです。 その後、天気は回復して、土曜日はググググっと気温...(続きを見る)

2023年11月15日

どうする…、やってみる♪

晴れのち曇りかな。 日暮れ時はしっかりと厚い雲に覆われていました。 ぼっつりと空いた雲のすき間から青空が見えましたけど。 秋から冬へと進んでいるようです。 さあ、期末テスト。 まだ、今週...(続きを見る)

2023年11月14日

冬用の靴下の出番です。

西高東低の気圧配置が続いていますが、等圧線の間隔が広くなってきました。 風も落ち着いてきましたか。 日が照っていると暖かいですよ。 このあと、週の後半で一雨来て、冬へと急ぎ足なのかな。 寒くな...(続きを見る)

2023年11月13日

いきなり12月の気温(@ ̄□ ̄@;)!!

午前中は、冬の雨。 北風も吹いて寒かったです( ;∀;) 天気図は、西高東低の気圧配置で、すっかりと冬ですよ、と。 近畿地方では、伊吹山(滋賀県)、氷ノ山(兵庫県)が初冠雪。 兵庫県北部のスキ...(続きを見る)

2023年11月12日

少しずつ気温も低くなってきて、秋から冬へと進み始めています。

晴れのち曇りの日曜日。 お昼頃にポツリポツリと雨が降ってきましたが、すぐにやみました。 気温は前週から、ぐっと下がって、秋から冬へと向かっていますか。 風が吹いたあとは、歩道に落ち葉が目立ちます...(続きを見る)

2023年11月11日

木枯らしが吹く季節に。

朝晩の気温も晩秋らしい様子になってきましたか。 上着だけではちょっと寒い。 その上に羽織るものが必要ですね。 期末テストの範囲表が早く配られるのは、学習の動機づけ。 あと、数日あれば、もう...(続きを見る)

2023年11月10日

季節が進みます。

夏の延長戦だったような秋晴れの日から、秋本番へと進んでいるようですか。 雨が降って季節が進む。 季節の区切りのようなものですね。 中学3年生は、1、2年生よりも少し早めの期末テストの場合がほ...(続きを見る)

2023年11月9日

好循環♪

日暮れが早くなってきました。 そして、斜めから差し込む日差し。 いい天気で、夕日が輝いているのがいいですね。 昨日の中学1年生の数学は関数のところをググっと比例のところまで進めました。 こ...(続きを見る)