パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年12月28日

日向ぼっこにいい天気♪

晴れの日差しが戻った木曜日。 青空でいい天気です。 冬の寒さも一休みで穏やかな気温かな。 昨日は中学2年生が高校受験まとめ教材の「新研究」を。 早い学校では2年生から使用、3年生への変わり...(続きを見る)

2023年12月27日

冬空の水曜日。

どんよりと曇り空の水曜日。 冬らしい天気のような。 やはり、日差しが届かないと気温も低めで寒いです。 昨夜は中学1年生からの質問。 目で見て覚えたらいいのでしょうか、と。 直球ストレート...(続きを見る)

2023年12月26日

青空♪

冬晴れの火曜日。 いい天気で日差しも良好。 上空は風の音がしますが、さぶっ、ということはないですね。 朝から冬期講習。 Challenge100コマ、冬トライアル。 中学3年生は、主に冬...(続きを見る)

2023年12月25日

ようかんかカステラか( ´艸`)

晴れたり曇ったりのクリスマス。 雪は降りませんでしたか。 今年も残り少なくなってきましたよ。 朝起きたら、なぜか枕元には、ようかんが一本。 その日からサンタさんは来なくなったのです。 あ...(続きを見る)

2023年12月24日

今夜のケーキはどんなケーキでしょう。

青空の日曜日。 よく晴れて良い天気です。 雪は降りませんね。 クリスマスイブ。 ケーキの準備は出来ましたでしょうか。 昔はバタークリームで、生クリームは珍しかった。 それが普通になって...(続きを見る)

2023年12月23日

日の出も日の入りも、もう、今日からは北寄りです。

冬晴れの土曜日。 いい天気ですが寒気が押し寄せているから寒いです。 雪は降りますか。 暦の上では冬至は過ぎたから、もう、春へと進んでいきますよ。 でも天気はそんなこともないか、まだ寒い日がある...(続きを見る)

2023年12月22日

いつかどこかでばったりと幼馴染に出会うことはあるのでしょう。

シッカリと冬になってきました。 寒いです( ;∀;) 雪も降ってきますか。 さあ、学校は終業式。 いよいよ冬休みです。 どうする。 学校からは課題が出ているところもありますね。 これ...(続きを見る)

2023年12月21日

カギは、もれなく幅広く漏れがない勉強。

冬空の木曜日。 晴れているけど、気温は低いです。 寒くなってきましたよ。 先日実施した特色選抜模試を返却。 2月初旬の県立高校の特色選抜入試に向けての模擬テストです。 実際の入試に合わせ...(続きを見る)

2023年12月20日

ちゃんと花が咲いているのを見つけることに(@ ̄□ ̄@;)!!

晴れたり曇ったりの水曜日。 すっかり冬の気温になってきましたか。 このあと、寒気が押し寄せてきて雪も降るらしい。 寒くなりそうです。 朝から冬期講習。 学校は懇談で休みのところもあります...(続きを見る)

2023年12月19日

少し早いホワイトクリスマスになりそうです。

低気圧が3つ4つ列島付近を移動中。 まあ、パッとしない冬の天気。 寒くなってきました。 そして、週の後半は、一段と冷え込むらしい。 最強寒波到来の模様。 昨日も日が暮れてから寒かったので、今...(続きを見る)