パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年1月17日

冷え込んだ日には豚汁♪

青空の水曜日。 午後からは雲がかかり始めました。 このあと移動性高気圧が東へ。 かわって前線が西から。 あすは雨模様ですか。 その後、来週は寒気が押し寄せてくるらしい。 寒くなりそう。 ...(続きを見る)

2024年1月16日

NEWS♪比叡山中学校・C2日程試験、そして対策♪

冬空の火曜日。 夜更けは雪が降りましたか。 山の方はうっすらと雪景色。 西高東低の気圧配置で、さぶっ(@ ̄□ ̄@;)!! あるかな、と思っていたら、やはり。 NEWSのようなお知らせから...(続きを見る)

2024年1月15日

立て板に水♪

寒冷前線が通過して冷え込んだ天気。 それから晴れ間も見えましたが西高東低の気圧配置。 冬の季節風で雪模様になるらしい。 寒くなりそう。 昨日は中学3年生の面接練習を。 県立高校の推薦選抜...(続きを見る)

2024年1月14日

ここからは体調管理が大切。

雪はやんで晴れの日差しの日曜日。 寒さも和らぎますか。 青空♪ 朝から冬期講習。 中学3年生が2月初旬の高校入試に向けて。 ここがかなりタイトな入試日程。 一息ついたら、すぐ入試、とい...(続きを見る)

2024年1月13日

雪になりましたか。

冬らしい天気の土曜日。 晴れていたのに曇ってきて、雨。 すぐにやみましたが、冷え込んできました。 さあ、入試シーズンの始まり。 高校3年生は大学入試共通テスト。 小学6年生は中学入試。 ...(続きを見る)

2024年1月12日

数学のテスト、激ムズ、だったらしいです(@ ̄□ ̄@;)!!

冬晴れの金曜日。 青空で日差しも良好。 気温はちょっと低いですか。 今日がテストだった中学生。 どうだった? 様子を聞いたら、数学、激ムズ、と。 実力テストの類は、高校入試を意識した作...(続きを見る)

2024年1月11日

小学算数、小数の計算、このあと中学校、高校でも必要なのです。

よく晴れた青空の木曜日。 天気情報によると、2月下旬から3月上旬の気温らしい。 もう春ですか、というような陽気。 ただ、このあとまた寒気はやってくるようです。 進路相談。 中学3年生。 ...(続きを見る)

2024年1月10日

志望理由書には志望する高校にこだわる理由が必要です。

しっかりと冬空の水曜日。 冷たい雨。 しばらくしたらやみましたか。 学校が再開、そして、授業が少しずつ始まりだしたようです。 実力テストや課題テストのところも。 このあとがテストのところ...(続きを見る)

2024年1月9日

めきめきと力がついてきていますよ♪

朝は随分冷え込んだ模様。 氷点下の気温。 日が上ってからは冬晴れの天気。 少しは暖かくなりましたか。 始業式。 学校は昼までのようで、午後からしばらくしたら、冬期講習の延長戦。 高校受...(続きを見る)

2024年1月8日

今日の残りの分は、明日勉強しに来ます、と。

夜中、風が強いなあ、と思っていたら、今朝は雪が舞い、積もっていました。 さぶっ(@ ̄□ ̄@;)!! その後、午後からは日も差してきましたよ。 成人の日、祝日。 朝から冬期講習。 冬休み最...(続きを見る)