パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年3月7日

漂うことなく舵を取る。

曇り時々晴れかな。 まだまだちょっと寒いですね。 冬の延長戦。 県立高校入試、一般選抜。 昨日でした。 入試問題はどうだったのか。 無くなってよかった点。 ひとつは太郎さん花子さん問...(続きを見る)

2024年3月6日

さあ、次のステージへ。

前線と低気圧が東へ移動。 雨はやみましたが、まだまだ冬ですよという天気図です。 西高東低の気圧配置で等圧線の間隔も狭いですか。 北風が吹く水曜日。 中学3年生、県立高校の一般入試。 高校...(続きを見る)

2024年3月5日

あいにくの天気になるかもしれませんが花粉は飛びませんよ。

朝から雨の火曜日。 前線と低気圧が西から東へ移動中。 それに伴って雨雲が。 よく降ります。 明日の昼頃まで降るらしい。 県立高校入試の朝、足元が悪いのはちょっと困るけど、花粉が飛ばないのはい...(続きを見る)

2024年3月4日

小学生も中学生も高校生も、まず教科書です。

晴れたり曇ったりの月曜日。 日差しは届いていますが、まだ寒いです。 雨降りじゃなくて、風もあると、そう、花粉が飛んできますか。 気になる人は、マスクの内側にガーゼを2枚ほど挟んで、鼻の下には脱脂...(続きを見る)

2024年3月3日

高校生は学年末テストなのです。

晴れて青空の日曜日。 しかし、風がキツイ。 ちょっと寒いです。 春へ向かう途中の足踏み。 朝から中学3年生。 直前に迫った県立高校入試に向けての最終調整ですね。 かなり頑張っています。...(続きを見る)

2024年3月2日

足元の野花、春が進んでいますよ。

晴れの天気の土曜日。 しかし、寒いです。 まだまだ冬ですか。 朝から中学3年生。 県立高校の一般入試が接近。 今まで学習してきたことの整理と点検。 そんな感じで勉強してくれたら。 よ...(続きを見る)

2024年3月1日

上空ではゴォーという風の音、さぶっ(@_@)

昨夜は雨がよく降りました。 そして、今日は晴れ。 しかし、まだまだ冬の気温。 ちょっと寒いです。 中学3年生。 数日後に控える県立高校一般入試に向けての勉強。 過去問をやった方がいいで...(続きを見る)

2024年2月29日

冬の延長戦ですね。

前線と低気圧が西から移動中。 したがって、雨。 日が暮れてからよく降りだしました。 明日の朝にはやんでいますか。 そして、西高東低の気圧配置へ。 冬の延長戦です。 まだまだ寒そうですよ。 ...(続きを見る)

2024年2月28日

前線が何度か通り過ぎて春へと進みます。

青空の水曜日。 よく晴れて日差しも届いていますが、冬の気温。 寒いです。 中学3年生。 来週の入試に向けて勉強。 「新研究」のやり直しの後、塾の教材にも取り組んでくれています。 全国の...(続きを見る)

2024年2月27日

冬に後戻りの火曜日。

今朝は山のてっぺんがうっすらと白くなっていました。 冬の天気に戻った週の前半。 さて、このあとはどうでしょう。 今日もがんばる中学3年生。 いい感じで「新研究」の巻末特集に取り組んでいます...(続きを見る)