パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年3月17日

新中学3年生の「日曜特訓」がスタート♪

雨模様の日曜日。 春が来たと思ったら冬へ後戻り。 なかなかすんなりとは進みませんか。 午後から「日曜特訓」。 早くも新中学3年生の受験準備講座の始まりです。 4月、新学年早々に実力テスト...(続きを見る)

2024年3月16日

Spring is here♪

Spring is here♪ 春になったかな、という天気。 よく晴れて青空。 気温も上がっていますか。 しかし、このあと、雨のようで。 また、ちょっと寒くなって冬に後戻りのようですが。 ...(続きを見る)

2024年3月15日

Spring has come♪

一気に春になりましたか、という金曜日。 よく晴れて青空。 雲一つないですね。 快晴♪ 中学3年生は高校生活が始まるまでのしばらくの間は、受験勉強でひかえていたこともじっくりと楽しめますね。...(続きを見る)

2024年3月14日

高校1年生の始まりは入学前の登校日から。

西から高気圧が張り出してきて晴れの木曜日。 いい天気で、気温も上がっていますか。 春へと加速していますね。 中学3年生、つまり新高校1年生は入学前の登校日がそろそろ。 教科書購入や高校生活...(続きを見る)

2024年3月13日

中学3年生から高校1年生へ。

曇りのち晴れの水曜日。 ただし、西高東低の冬型の気圧配置。 ちょっと寒いですか。 昨日、公立中学校では卒業式。 そして、今日は県立高校の一般入試の発表。 中学3年生から高校1年生へ。 ...(続きを見る)

2024年3月12日

雨の一日。

朝から雨降りの火曜日。 よく降ります。 その後、春へと向かいますか。 ここからは晴れの日が続いて、気温も上がって暖かくなりそう。 春休みが接近中。 そのようなことで、春休みの課題が出てい...(続きを見る)

2024年3月11日

ツインのタンポポ♪

よく晴れて青空の月曜日。 春が来た、かな。 いや、まだちょっと寒いですね。 足元の春は進んでいますが。 ぼちぼち暖かくなってきますか。 どうでしょう。 寒い日が続いているから、と粕汁を...(続きを見る)

2024年3月10日

新中学3年生対象に模擬テストを実施。

晴れましたか、という天気の日曜日。 しかし、寒いです。 春よ、来い🎵 午後から模擬テストを実施。 新中学3年生、つまり中学2年生対象で。 今まで、この時期には早いかな、と...(続きを見る)

2024年3月9日

春休みも勉強しましょう♪

えっ、雪ですか、という天気。 天気図はしっかりと西高東低の冬型の気圧配置。 3月なのにまだまだ春というところまでいきませんか。 さぶっ。 私立高校へ進学する生徒などは、高校からの宿題が出て...(続きを見る)

2024年3月8日

早いところのサクラ、咲き始めました。

晴れ時々曇りかな。 日差しはあるけど気温は低め。 まだまだ冬ですか。 ちょっと寒いです。 湖岸の道沿いのサクラが咲き始めていました。 卒業式シーズン。 高校は終わって、中学校、それから...(続きを見る)