パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年2月26日

冬空の月曜日。

天気図は西高東低の気圧配置。 しかも等圧線の間隔が狭い。 冷たい雨。 冬の天気です。 3月の一般入試へ向けて、3年生が頑張って勉強してくれています。 昨日もここらあたりはやっておいた方が...(続きを見る)

2024年2月25日

orかandで迷ったら、andで(^^♪

しとしと雨の日曜日、よく降ります。 このあと、そろそろ春へと向かう天気になりますか。 どうでしょう。 朝から中学3年生。 3月の一般入試へ向けて勉強です。 あと10日。 もう一度、週末...(続きを見る)

2024年2月24日

晴れました♪

朝からよく晴れて良い天気。 日差しが届いて、気温も上がってきましたか。 春へと加速の土曜日。 中学3年生、3月の一般入試まであと少し。 試験までの時間の感覚としては、今まで受けてきた中間テ...(続きを見る)

2024年2月23日

新学年の基礎基本の学習を進めています。

曇りのち雨かな。 なかなかすんなりと春へと進みませんが、花粉を洗い流す雨ならいいですか。 ちょっぴり寒い金曜日。 朝から中学3年生。 3月の一般入試へ向けての勉強です。 トレーニングをか...(続きを見る)

2024年2月22日

このあと学習する内容が次の学年のテストにも(@_@)

晴れの日差しが戻ってきた木曜日。 前線が列島の南に移動していますか。 冬の気温に後戻り。 やはりちょっと寒いです。 学年末テスト週。 概ね終了しましたか。 テストが返却されたら、見直し...(続きを見る)

2024年2月21日

足元の春は進んでいます。

雨の水曜日、よく降ります。 前線が列島の南に居座っています。 このあと南下するようですが、しばらくは雨ですか。 まあ、花粉は飛ばないから、その意味では助かるでしょうね。 学年末テスト週。 ...(続きを見る)

2024年2月20日

正誤問題はちゃんと解いて答えを出してから判断する。

雨が降ったり止んだりの今週。 しばらくはこのような天気ですか。 前線が停滞中。 じっとしていてくれなくてもいいんですけど。 おそらく空の上では、どうする、そろそろ春にしましょうか、いや、もうし...(続きを見る)

2024年2月19日

2週間あれば結構できます(^^♪

雨が降ったり止んだりの月曜日。 ただいま前線が西から東へ移動中です。 今のところ4月頃の気温のようですが、このあと冬の気温に後もどり。 まあ、一直線で春へとはいかないものです。 早いところ...(続きを見る)

2024年2月18日

しいんとしていますが、中学生が勉強中です。

雨模様の空なのか。 そのような日曜日。 スカッと晴れるのはお預けですか。 朝から中学生。 県立高校一般入試に向けて。 いざ! 今日も「新研究」をもう一度。 それから塾の教材で同じ分野...(続きを見る)

2024年2月17日

足元の春が進みます。

曇りがちの空。 うっすらと雲がかかっていますか。 春へと向かう足踏みの気温かな。 朝から中学3年生が勉強に。 学年末テストもありますが、その先の県立高校の一般入試に向けて。 「新研究」を...(続きを見る)