パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年2月6日

自信をもって(^^♪

昨日よりは春に近づいた火曜日。 でも、少し寒いか。 明日は雨降りじゃなさそうなのでよかった。 県立高校の特色選抜入試、推薦選抜入試。 いよいよ。 落ち着いていきましょう。 早寝早起...(続きを見る)

2024年2月5日

早寝早起き朝ごはんで♪

西から低気圧が移動。 前線に伴った雨。 よく降ります。 少し冬へ後戻り。 県立高校入試、特色選抜、推薦選抜、直前。 あと、何をしたらいいですか。 そのような質問も受けます。 不安...(続きを見る)

2024年2月4日

まさに立春の天気(^^♪

立春。 まさにそのような感じのよく晴れた日曜日。 春へと進みます。 朝から冬期講習。 今週半ばが県立高校の特色選抜入試なので、まずそこまでを駆け抜ける。 今日も直前の勉強をがんばってくれ...(続きを見る)

2024年2月3日

年の豆、数を数えないと(^^♪

晴れ時々曇りの土曜日。 気温は低めですね。 節分、季節が冬から春へと向かいます。 昔は巻きずしは食べなかったような気がしますけど。 豆といわしは食べました。 子どもの頃は、年の豆、あっと...(続きを見る)

2024年2月2日

数学の作図は出来上がりの図をイメージしてみる。

曇り時々晴れの金曜日。 西高東低の気圧配置に前線が移動。 先日までの3月並みの気温から、例年並みの寒さに。 中学1年生、2年生が実力テストや中間テストなど。 昨日は1年生が数学の作図を。 ...(続きを見る)

2024年2月1日

入試が終わったら、次に向けてのスタートのために一息ついて♪

西高東低の気圧配置で北風。 まだまだ冬の木曜日。 暦の上ではまもなく春。 少しずつ近づいていますか。 2月1日。 県内私立高校入試。 このあと、来週半ばは県立高校の特色選抜入試と推薦選...(続きを見る)

2024年1月31日

ホットミルク、黒砂糖、チョコレート、ミルクココアでおやすみ♪

前線が移動してきて、雨。 午後からしっかりと雨降りになってきましたか。 夜更けまで降るようですが。 翌朝は雨も落ち着いているかな。 さあ、中学3年生。 県内私立高校入試、明日となりました...(続きを見る)

2024年1月30日

実テ前はワークの見直しとやり直しがおススメ。

よく晴れて良い天気の火曜日。 天気情報によると3月初めの気温らしい。 寒さも小休止かと思ったら、西から前線が移動してきていますか。 週の半ばは、また一雨来るようです。 中学3年生は高校入試...(続きを見る)

2024年1月29日

今こそ、早寝早起き朝ごはん。お昼は軽く♪

お昼頃までは雲が広がっていましたが、午後から晴れの日差しが届いて気温も上がってきました。 寒さも一休み。 明日も高気圧が列島を覆って晴れ模様かな。 その後は、また冬空になりそう。 さて、県...(続きを見る)

2024年1月28日

おいしいところが最後にある場合がありますよ、漢字とか。

晴れのち曇りの日曜日。 寒波も一段落して、うっすらと白くなっていた山も普段の姿に。 春へと進んでいますか。 秋からの読書は平安時代を。 まあ、ドラマ関連からですけど。 昨日の「紫式部と藤...(続きを見る)