パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年12月18日

週の後半は雪になりますか。

一気に冬が来た、という感じ。 北風ビュービュー、上空ではゴォーゴォー。 西高東低の気圧配置。 等圧線の間隔も狭いから。 このあと、引き続き冬が加速していきますか。 寒くなりそう。 葉っ...(続きを見る)

2023年12月17日

北風が強くなり、気温も下がってきましたよ。

晴れ時々曇りの日曜日。 雲はやや多いのかなあ。 風がビュービュー吹いていますか。 寒くなってきましたよ。 日本海方面から北日本は雪のようです。 冬が進んでいます。 朝から小学6年生の「...(続きを見る)

2023年12月16日

みぞれ鍋♪

冬空の土曜日。 上空はゴォーと風の音。 地上でもビュービュー。 冬ですね。 こんな寒い日は温かいものでも。 何がいいでしょうね。 鍋料理、最近は便利なだしの素がいろいろと出回っています...(続きを見る)

2023年12月15日

冬らしい天気になってきましたか。

冬の冷たい雨なのか。 しばらくしたら雪に変わるかもしれない。 そんな感じの空になってきたようです。 どうする、冬休み。 いろいろと計画を立てる時期になってきましたか。 学校からは課題が出...(続きを見る)

2023年12月14日

振り返りは自分を客観的に評価してみる練習でしょうか。

晴れの日差しの木曜日。 いい天気です。 足元の野花も次々と。 今夜は蕎麦かなあ。 そんな時代もありましたか。 雪は降ってこないだろうけど。 暖冬のようですが冷えますか。 昨夜はお...(続きを見る)

2023年12月13日

日の入り、かなり南に沈んでいきます。

よく晴れて良い天気の水曜日。 冬晴れですか。 これからしばらくしたら、雪かも、らしいですが、どうでしょう。 中学3年生。 赤本、過去問に挑戦。 県立高校の特色選抜入試問題ですね。 時間...(続きを見る)

2023年12月12日

雨降り、冬が進んでいますか。

冬空の火曜日。 昨夜から降り始めた雨。 その後、降ったり止んだり。 出版社へ教材の問い合わせなど。 年末年始で、さまざまのところがお休みですね。 したがって、いついつまでなら届きます、届...(続きを見る)

2023年12月11日

そろそろ冬休みの計画を。

夕方になって雨が降ってきました。 まだ、穏やかな雨。 温暖前線。 天気情報通りですね。 前線と低気圧が西から東へ移動中。 このあと、寒冷前線。 夜更けはちょっと激しく降るかな。 今日...(続きを見る)

2023年12月10日

日曜特訓♪

朝からよく晴れて良い天気の日曜日。 気温もまずまずでしょうか。 このあと、再び冬が進みますね。 寒くなりそう。 午前の部は小学6年生の日曜特訓。 比叡山中学校受験の直前対策講座です。 ...(続きを見る)

2023年12月9日

さあ、スタート♪ 2年生は新研究、3年生は赤本。

晴れの日差しが届いて気温も上がりましたか。 冬から秋へ少し戻ったような土曜日。 足元の野花には、ハチの仲間が蜜を求めて。 早くも「新研究」を手にした叡中2年生。 もう、ここから年明けのステ...(続きを見る)