パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年11月8日

解答解説集は攻めの姿勢で活用してみてください。

よく晴れていい天気の水曜日。 気温が高い日が続いていますが、日差しは斜めの方から届いて、日暮れも早くなりました。 冬へと向かっていますね。 立冬。 さあ、期末テストが近づきつつある中学校、...(続きを見る)

2023年11月7日

連日の暑さ、全国では30℃の真夏日のところもあったようで。

晴れたり曇ったりの火曜日。 週末からの延長戦なのか、今日の気温もそれなりで、暑いですか。 ここ数日は、太陽に照らされるから車のエアコンを入れないと、という季節外れのような陽気。 その影響なの...(続きを見る)

2023年11月6日

好天が続いたから、あちこちの花にシジミチョウがやってきます。

天気情報通りの空模様。 午後からしばらくして雨が降ってきました。 天気図では寒冷前線が西から東へと移動。 まあ、そのような天気の月曜日です。 前線が通過する頃は激しい雨になりますか。 叡...(続きを見る)

2023年11月5日

偶然と必然の波間を漂いながら針路が進路になるのだろうか。

見事な秋晴れの日曜日。 お出かけにはもってこいの天気です。 日差しも強く、太陽を背にしてじっとしていると暑いですよ。 足元の野花の観察をしていたら…。 偶然、まさに偶然でしたね。 シジミチョ...(続きを見る)

2023年11月4日

好天が続いたので、野花も次々と咲いていますよ。

午前中は晴れ間もありましたが、午後からはしっかりと曇り空。 昨日までのギラっとした太陽と違って、薄雲の後ろに小さく見えて、月のよう。 しかし、全国各地で夏日のところもあるようです。 今日の人...(続きを見る)

2023年11月3日

夏日になりましたか。

晴れの日が続いて、今日もいい天気です。 これから夏になるのか、夏が戻ってきたのか、と思うような気温。 日差しも強く、暑いですよ。 そのようなことで、野の花がいろいろ。 シジミチョウも飛んでいま...(続きを見る)

2023年11月2日

あの頃の中学生は…。

絶好調の秋晴れ。 すばらしくいい天気です。 天気情報によると、明日はもっといい天気らしいですけど。 午後からしばらくしての日差しはやや斜めから。 冬へと向かいます。 でも、明日は夏日らしい(...(続きを見る)

2023年11月1日

中学1年生は自分から進める勉強へと一段上に上がって♪

スカッと青空の水曜日。 よく晴れて良い天気です。 秋から夏へ巻き戻すような陽気。 このあと、まだ気温は高くなる模様。 そのようなことで、家のプチ菜園の続報。 落ちた実から育ったプチトマト...(続きを見る)

2023年10月31日

推薦選抜も対策が必要です。

よく晴れて良い天気の火曜日。 このあと、週末まで晴れのようで、しかも、週の後半は夏日になるらしい。 11月ですけど。 この陽気で、家のプチ菜園も少しずつ緑が増えてきました。 知らない間に花...(続きを見る)

2023年10月30日

もう、11月なのに、夏日になるらしい(@_@)

晴れの日差しの月曜日。 いい天気で暖かいです。 このあと、夏日…25℃…の日もあるようです。 11月ですけど(@ ̄□ ̄@;)!! しかし、そのあとの雨降りの後は寒くなるらしい。 秋から冬へと...(続きを見る)