パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年9月29日

秋晴れ、青空♪

今日も真夏日かな。 30℃いきましたか。 朝晩の気温は低くなってきたとはいえ、日中はまだまだ夏の延長戦。 暑いです。 ヒガンバナ。 そろそろ咲き始めています。 残暑が続いて、気温も下が...(続きを見る)

2023年9月28日

やっと秋だよ、ヒガンバナ♪

晴れのち曇りかな。 今日も蒸し暑いですよ。 午後からしばらくして降るのか降らないのか。 迷っているような雨ですが。 やっと、彼岸花が咲き始めました。 おそらく、昨日もつぼみくらいはあった...(続きを見る)

2023年9月27日

まだまだ気温は30℃、暑いです( ;∀;)

秋晴れの水曜日。 空を見上げると夏雲ではないから秋だろうと思うのですが、日が照っていると相変わらず暑いです。 残暑。 しかも蒸し暑いです。 そのようなことで、まだヒガンバナは咲かず。 も...(続きを見る)

2023年9月26日

体育祭、運動会のシーズン。

9月も下旬になって、やっと秋になってきたかな。 昼間は30℃ほどになる気温も朝と夜はぐっと下がってきましたか。 このあと10月に入るともう一段低くなってくる模様。 秋が進みます。 そのよう...(続きを見る)

2023年9月25日

「プレテスト」や「チャレンジテスト」を受けてみましょう。

もう、秋晴れと言っていいかな。 筋のある雲などうっすらと。 ただし、気温は30℃。 日差しを浴びると暑いです。 そして、日の沈む方角はかなり南寄り。 秋から冬へと向かいつつありますか。 ...(続きを見る)

2023年9月24日

小学生と中学生の「実力判定模試」を実施。

よく晴れて良い天気の日曜日。 秋の雲に変わってきましたか。 足元にはヒガンバナが咲いていてもおかしくない時期なのだけれど、そろそろ咲くのかなあ。 朝から小学生の「実力判定模試」。 比叡山中...(続きを見る)

2023年9月23日

早い入試には、早く対応して、早く仕上げていく。

夏空から秋空に変わってきましたか。 空を見上げると、モコモコとした夏雲から、うっすらと筋の入った雲へ。 ただ、日中の気温はまだまだ夏の延長。 暑いです。 午後から中学生が中間テストの勉強に...(続きを見る)

2023年9月22日

何事も基礎基本から♪

秋雨前線の移動に伴って雨。 よく降りましたか。 夜風は秋らしい気温になってきましたね。 小学生、中学生の漢字や英単語、数字の書き順を見ていると(@ ̄□ ̄@;)!! これがかなりビックリです...(続きを見る)

2023年9月21日

文化祭シーズン♪

秋雨前線が移動中。 したがって、雨の木曜日。 夕方から少し降ってきました。 まだ降るかなあ。 中学校、文化祭シーズン。 本番に向けての準備。 なかなか大変そう。 展示発表、楽しみです...(続きを見る)

2023年9月20日

ケニアのバラ。

お昼頃からポツリポツリ。 そして、しばらくしたら、きたか、という感じで雨が降ってきました。 やや激しく、ドッと降って、やみました。 この夏の天の打ち水の締めくくりでしたか。 天気図では西から秋...(続きを見る)