パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年10月29日

北風が吹く季節になってきましたか。

晴れたり曇ったりの日曜日。 秋らしい気温になってきましたか。 夜中に北風が強く吹く音で、ちょっと起こされましたけど。 少しずつ冬へと進んでいるようです。 午後から中学3年生の日曜特訓。 ...(続きを見る)

2023年10月28日

活用問題にアタック!

晴れたり曇ったりの土曜日。 秋の虫の音はいいとして、カメムシをよく見かけますが。 移動中、どこかにいたと思われるカメムシが車のフロントガラスの前を動いているのです。 ガラス面にとまっている不思議...(続きを見る)

2023年10月27日

勉強の秋が進みます。

天気情報通りの天気。 午後からしばらくして、ゴロゴロ。 空からまもなく雨ですよ、と。 そして、雷雨。 しっかりと降りました。 中間テストが週明けの中学校。 テストシーズンの最終組ですね...(続きを見る)

2023年10月26日

野菜選びにも頭を使いますか。

よく晴れて青空の木曜日。 日中は暑くもなく寒くもなく。 朝晩はグッと冷え込んで季節の先取り。 昨夜のニュース。 野菜が高いです、と。 この夏の暑さの影響らしいです。 北海道産など、タマ...(続きを見る)

2023年10月25日

大きな音がして、雷雨(@ ̄□ ̄@;)!!

よく晴れているかな、と思っていたら、空が割れるような音。 天気情報通りなのか。 雷でした。 山手の方に雨雲。 お昼過ぎ、一雨来ました。 その後は晴れ。 中間テストが明日からというところ...(続きを見る)

2023年10月24日

そろそろ白菜漬けですね。

晴れの日が続いて、今日もいい天気。 日差しも届いて、気温も上昇。 暖かいですよ。 夏野菜から冬野菜へと向かう季節。 どうする、糠漬け。 秋茄子もいいですね。 ひとつだけ、というように売...(続きを見る)

2023年10月23日

県立高校の「推薦選抜入試」は推薦そして選抜の入試です。

よく晴れて青空の月曜日。 日差しも良好、暖かいです。 太陽が西へ、日が傾いてくると斜めから日が差してきます。 秋から冬へと進んでいますか。 どうする、推薦。 そのような時期になってきまし...(続きを見る)

2023年10月22日

まだ間に合うかなあ、葉物野菜の種まき、冬に向けて♪

秋晴れの日曜日。 青空で日差しも降り注いでいます。 ただ、朝晩はしっかりと冷え込んで寒くなってきました。 そのようなことで、プチ菜園に水菜と小松菜の種をまきました。 ちゃんと育てば寒くなっ...(続きを見る)

2023年10月21日

もう半袖ではちょっと寒いですね。

朝から晴れ。 気温はまずまずかな。 朝晩はキュッと冷え込みますが。 中学生男子。 自転車で来てくれたのですが、半そで。 それはちょっと寒いだろう。 そのようなことで、一息ついてから、勉...(続きを見る)

2023年10月20日

一雨きて、季節が進みますか。

午前中はよく晴れていましたが、午後からしばらくして雨が降り出しました。 前線が南下しながら東へと。 列島をなでるように雨雲が動いていきますか。 そして、西高東低の気圧配置。 北風が吹き混んでき...(続きを見る)