パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年1月7日

雪は降ってきませんが冬空で冷え込んできました。

昨夜から明け方にかけて強い風。 寒くなってきましたか。 寒の入りで冬本番へ。 朝から日曜特訓。 小学6年生、比叡山中学校受験のための直前対策講座です。 いよいよ週末が入試。 本番に向け...(続きを見る)

2024年1月6日

ここから最も大切なことは体調管理です。

晴れ時々曇りの後、日が暮れてから雨模様。 冬の天気になってきましたか。 あまり寒くなりませんように。 さて、冬休みも、あと2日。 課題は片付いたかなあ。 まだの人は、がんばってラストスパ...(続きを見る)

2024年1月5日

冬休み、残り少しになってきました。

朝から晴れのいい天気。 青空で日差しも良好。 穏やかな気温です。 冬休み、あと残り少しになってきました。 学校の課題、仕上がり具合はどうでしょうか。 ラストスパート、ファイトです♪ ...(続きを見る)

2024年1月4日

新年は受験学年のスタート。

昨夜はよく降りましたか。 雨が上がった木曜日。 しばらくしたら晴れてきました。 朝から冬期講習。 冬休み中の日程はあと少し。 そのあとは主に土日で入試に向けての受講など。 一方、通常の...(続きを見る)

2024年1月3日

そろそろ、休み明けの心の準備を。

どんよりとした曇り空の水曜日。 ポツリポツリと雨が降り出す気配ですが。 どうにか大丈夫そうか。 年末年始特訓。 正月特訓3日目。 今日は県立高校の一般入試、つまり、3月の5教科入試にチャ...(続きを見る)

2024年1月2日

祈願。

朝から晴れのいい天気。 青空で日差しも良好。 それなのに…。 上空は、西へ向かう飛行機。 北へ向かう陸自のヘリ。 ニュース映像から阪神淡路の時が。 それから東北でのこと。 なんなの、...(続きを見る)

2024年1月1日

正月特訓♪

冬空の元旦。 小雨混じりの天気。 午後から少し晴れ間も。 年末年始特訓。 正月、受験学年の勉強スタート。 中学3年生の高校入試に向けてのトレーニング。 今日は、京都私立高校入試に合わせ...(続きを見る)

2023年12月31日

年末年始特訓。大晦日もがんばる中学3年生。いいぞ♪

冬空が戻ってきた大晦日。 朝から雨模様。 スーパーの人出はやはり、年末。 行く年。 午後から晴れの日差し。 くる年。 年末年始特訓。 中学3年生、受験生応援プログラム。 大晦日、お...(続きを見る)

2023年12月30日

宿題は頑張りましょう♪

よく晴れて良い天気の土曜日。 冬の寒さも小休止。 先日の寒気が押し寄せてくる頃に、今シーズンは暖冬ですよ、と天気情報が伝えていたけど、やはりそうなのか、という気温、暖かさです。 日向ぼっこにいい...(続きを見る)

2023年12月29日

日暮れ時になって晴れました。

曇り時々晴れの金曜日。 日差しが届かないと、やはり寒いですね。 今年も残り少しとなってきました。 朝から冬期講習。 個別スタイルで一人ひとりが、それぞれの取り組みを。 中学1年生が課題テ...(続きを見る)