パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年7月31日

イネが実り始めてきました。そばには根菜系の植物も。

昨日は夕立。 まさに夕方、ポツリポツリときて、一気に土砂降り。 典型的な夏の日の天気でしたね。 そのおかげで、日が暮れてからの夜風は涼しくて心地よかった♪ ほてった大地にドッと水を浴びせてくれ...(続きを見る)

2023年7月30日

まだまだ夏休みはたっぷり。ここからが本番(^^♪

さて、今日の気温は何度やら。 まあ、夏だから暑いのはわかる。 それにしても、猛暑、酷暑の毎日。 琵琶湖の水、大丈夫かなあ。 7月もそろそろ終わり8月に。 夏休みも序盤が過ぎて、いよいよこ...(続きを見る)

2023年7月29日

早くも穂が垂れてきましたか。

天気情報を見ていると、その日の最高気温が38℃など、ちょっとびっくりの毎日(@ ̄□ ̄@;)!! まあ、夏だから暑いのはわかります。 しかし、本当に今までに経験したことが無いのかもしれない暑さなので...(続きを見る)

2023年7月28日

猫じゃらし、エノコログサも実ってきましたか。

夏、猛暑、酷暑ですか。 室内はエアコンの冷房が効いていて何事もないのですが、外に出た途端にびっくり(@ ̄□ ̄@;)!! そのような暑さです。 熱中症に気を付けて、という段階から熱中症警戒というレ...(続きを見る)

2023年7月27日

県大会、ファイト♪

夏空の毎日。 積乱雲が成長していますか。 朝からクマゼミがここですよ、と鳴いています。 昨夜はいただき物のキュウリを。 少し冷やして、さあ、どうする。 粗塩か、もろみ味噌か。 海苔の佃...(続きを見る)

2023年7月26日

習っていなくてもやれば意外と出来るものです♪

夏の天気の水曜日。 よく晴れて青空。 時折、黒い雲に覆われたりしながら、ゴロゴロと雷の子どもの鳴き声なのか。 暑いです(@_@) 朝から、スーパーでキュウリを2本。 夜、帰ってから氷水で...(続きを見る)

2023年7月25日

稲穂が次々と♪

シッカリと夏空の火曜日。 夏雲が青空を押しのけるようにもくもくと。 セミもせわしなそうに競い合って鳴いていますよ。 朝から夏期講習。 学校の夏休みの課題、なかなか家では自分でもできないし、...(続きを見る)

2023年7月24日

穂が次々と出始めましたよ♪

クマゼミが勢いを増してきましたか。 大音量の蝉の合唱で目覚める朝ですね。 朝から日差しも強いです。 週の始まり。 中学生や高校生は学校の補習や講習もあるらしい。 夏休みが始まったばかりな...(続きを見る)

2023年7月23日

穂が出始めましたか♪

朝から蝉の大合唱。 クマゼミの大音量です。 空には夏雲がもくもくと成長中。 午後から日曜特訓。 中学3年生の受験対策講座です。 英語は5文型を。 とりあえず教科書にも載っていますが、お...(続きを見る)

2023年7月22日

勉強の夏が始まりましたよ♪

すっかり夏空の土曜日。 青空に夏雲。 やはり、ちょっぴり雨が降りましたね。 夏が進みます。 朝から夏期講習が進行中。 中学3年生の夏特訓「Challenge100コマ」など。 1、2年...(続きを見る)