パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年4月2日

春は進むタンポポ綿毛♪

お花見お出かけにもってこいの良い天気。 青空の日曜日です。 もう、どこのサクラも見事に満開ですね。 ほっと一息の休日かな。 昨日はセールでお得と思って買ってきたものに、なるほど、と。 こ...(続きを見る)

2023年4月1日

お出かけ日和♪

行楽日和の土曜日。 今日も良く晴れて良い天気です。 山桜も満開かな。 春読書、「徳川家康 弱者の戦略」磯田道史/文春新書1389/2023.2.20. どうなのよ家康、とお家でつつかれたの...(続きを見る)

2023年3月31日

今日も青空♪

春のいい天気が続いています。 サクラ、もう満開ですね。 あちこち見頃でしょうか。 朝から春期講習進行中。 学校からの春休みの課題はそろそろゴールが見えてきましたか。 まだの場合、そろそろ...(続きを見る)

2023年3月30日

満開かな。

よく晴れて、今日も青空。 気温も上がってきましたか。 サクラ、満開かな。 ユキヤナギも見頃。 モクレンの大きな花も咲いているでしょうか。 そうなると、次は牡丹桜。 仁和寺の御室桜のよう...(続きを見る)

2023年3月29日

そろそろ満開かな。

よく晴れて青空。 サクラ、そろそろ満開かな。 家の近くで花見もできますか。 そして、ユキヤナギもここですよ、と。 春が進みます。 さあ春期講習進行中。 一人ひとりいろいろと。 新中学...(続きを見る)

2023年3月28日

タンポポが春だよねと。

晴れて青空の火曜日。 日差しも良好です。 サクラ、見頃になってきましたか。 朝から春期講習進行中。 春休みの課題と今までの復習と。 忘れていたところ、ちょっとわからなかったかも、そういっ...(続きを見る)

2023年3月27日

春休みの課題をがんばろう♪

雨が上がって晴れの天気の月曜日。 激しく降らなかったからよかった。 あちこちのサクラは七分咲きくらいでしょうか。 朝から春期講習が進行中。 ほとんどの学校で春休みの課題の冊子が渡されていま...(続きを見る)

2023年3月26日

明日からは晴れるかな♪

雨の日曜日、よく降ります。 昨日、明日晴れたらお出かけはどうか、と言っていましたが、そのような天気ではないですね。 おとなしく春休みの課題でも。 いかがでしょうか。 サクラ、激しい雨じゃな...(続きを見る)

2023年3月25日

今日の足元の春はムスカリ、タンポポ(^^♪

ぼんやりとした天気の土曜日。 春らしいと言えばそうかもしれない。 サクラ、あちこちで五分咲きといったところか。 まあ、それなら今日のような天気はいいじゃないか。 中学生と雑談、おやついろい...(続きを見る)

2023年3月24日

サクラ、そろそろですか♪

昨日は雨の一日で、やっと今日は雨が上がりましたか。 自然の水やり。 足元の春も頭上の春も進行中。 サクラ、少しずつ咲き始めていますか。 すべてが同じ品種ということではないだろうし、場所によ...(続きを見る)